とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-04-11から1日間の記事一覧

SNSの整理

先月、ワシが登録しているSNSなどの整理をしました。結果、Instagramを始めたもののGoogle+及び管理していたGoogle+ページは閉鎖しました。結果、現在登録しているSNSなどはこんな感じです。 ・個人:はてなブログ、FACEBOOK、Instagram、Gmail、Googleド…

今年度の総会準備はほぼ終了

今月末にある支部総会、来月末にある本会の定時総会の準備ですが、両者ともゴールが見えてきました。本会の定時総会の準備は先週金曜日と今週月曜日の常任理事会で総会資料の見直しがほぼ終わり来週の理事会で最終チェックを行います。また、支部総会の準備…

権利証もしくは登記識別情報の事前確認

ここのところ、決済などの前に事前に権利証もしくは登記識別情報を事前に確認することが多くなりました。確かに、権利証が古い場合や何度も分筆していたりすると、権利証(登記識別情報)に記載されている物件の表示だけでは判別できないですしね。 また、権…

職印の使用頻度

司法書士登録をする際に、職印も登録することになります。今まで、職印は主に登記申請書や裁判所に提出す書類に押印することがほとんどでしたが、後見業務を手がけるようになったら職印を使う頻度が大幅に増えました。 と、言うのもワシは後見人に就任した際…