とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-04-13から1日間の記事一覧

新しい家族信託

☆新しい家族信託(日本加除出版) 諸事情により信託について勉強することになったのでAmazonで購入しました。信託については昨年4月に受講した日本財産管理協会の研修会以来で、ほとんど知識がないです。 冒頭で信託の基本のキについて取り上げられており、…

多様化するお客さんとの連絡方法

お客さんとは事務所の電話もしくは携帯電話で連絡を取ることが多いです。ただ、場合によっては、説明書をFAXで送ったりパソコンや携帯のメール、LINEで連絡を取り合うこともあります。 特に、口頭での説明だけでは不十分だと感じる時は、資料や説明書きを添…

後見制度支援信託を取扱っている信託銀行の特徴

今まで、後見制度支援信託がらみの案件を何件か手がけました。大手都銀系の信託銀行と信託契約を締結してますが、各行ごとに特徴がありました。そこで、差し支えのない範囲でまとめてみようと思います。 1.みずほ信託銀行 ・契約手続及び後見人引継ぎ手続…

預金の残高証明書取得

今週は、先月受託した後見制度支援信託がらみの案件につき、被後見人さんの親御さんの相続手続の準備として預金の有無の全店照会と死亡時の残高証明書を取得すべく金融機関回りをしてました。その際に持ち歩いていた物は以下のものです。 ・登記事項証明書 …