とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-04-15から1日間の記事一覧

住所がつながらない名変登記の依頼

今月に入り、住所がつながらない名変登記に関する依頼がありました。今回も依頼者さんたる売主(現所有者)が登記簿上の住所から数回引っ越しをした上で現在の住所地に至ったというケースです。 今回は、農地転用届出書が受理されたあとに決済します。そのた…

物件が一部異なる2つの担保権の同順位設定

先月末に地元の同級生から相談を受けた件です。2つの担保権を同順位で設定するものの、物件が一部異なる場合に同順位設定ができるか否かに関するものでした。 ☆具体例 ○同順位(あ)抵当権設定 ・対象物件 →A市B町1番の土地、同所1番地 家屋番号1番の…

今までに手がけたことがある裁判業務

ここのところ裁判業務や債務整理の依頼はないですが、過去、何度か手がけたことがあります。今までに手がけたことがあるのは下記のものですね。 1.債務整理関係 ・任意整理(支払方法に関する和解、過払い金返還に関する和解) ・過払い金返還請求訴訟の訴…

約2週間ぶりにテニス

今日の天気は微妙そうでしたが、午後から2時間ほどテニスしてきました。ちょうど2週間ぶりのテニスで久々のハードコートでしたが、天気が良かったこともあり気分良くひと汗かいてきました。 大会シーズンでクラブの練習がほとんどない状況なので、こうやっ…