とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-04-18から1日間の記事一覧

家庭裁判所の事件記録の閲覧

離婚調停や遺産分割調停などの家事事件の記録の閲覧ですが、家事事件手続法第47条によれば、当事者もしくは利害関係を疎明した第三者であり、裁判官が相当である旨を認めた場合は閲覧することが可能です。また、同条第3項で当事者からの閲覧謄写請求であ…

今年のGWの旅程が決まりました!

今年のGWの旅程がようやく決まりました。宿泊先と新幹線などの手配は済んでいますが、今年は仕事もからむので旅程が決まらずにいました。 昨日になってようやく仕事の予定が決まったので、晴れて旅程も決まりました。今回は大阪入りする前に京都でひと仕事し…

合資会社の設立

今月、ウチの事務所で合資会社設立の依頼がありました。合資会社の登記事項は下記の通りです。 ○商号 ○本店 ○公告方法 ○目的 ○社員に関する事項 ・無限責任社員の住所・氏名 ・有限責任社員の住所及び氏名、出資金額、履行状況 ○会社を代表しない社員がいる…

施主と喪主の違いと葬式費用

現在手がけている後見制度支援信託案件が相続がらみなので、被相続人の相続財産及び負債の調査をしているところです。その際に気になったのが、喪主と施主の違い及び葬儀費用を負担する者です。 喪主とは「遺族を代表して故人を弔む者」であり、施主とは「お…

マンションの規約共用部分と登録免許税の軽減

先日、築22年の中古マンションの売買の依頼がありました。今回は集会所とゴミ置場が規約共用部分になっているマンションで、集会所とゴミ置場共に別の建物として別の家屋番号があります。なお、表題部には規約共用部分である旨の登記がされており、集会所…