とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-05-22から1日間の記事一覧

数次相続と相続放棄・1

先日相談を受けた件になります。被相続人が相談者の祖父で、祖父が亡くなった後に相談者の父親が亡くなったそうです。祖父には負債があるので祖父の相続については相続放棄をし、父親の分は相続したいとのことでした。 この場合、祖父の相続については相続放…

法定相続情報一覧図の保管期間と様式

法務局において、法定相続情報一覧図はつづり込み帳に綴ってあります。このつづり込み帳の保存期間も定められており「作成の年の翌年から5年間」と定められています。(不動産登記規則第28条の2第6号)そのため、保存期間が満了すると廃棄されることに…

法定相続情報一覧図の申出と相続登記の同時申請続き

ここのところ、相続登記の依頼の際に不動産以外の預貯金等の相続についても遺産分割協議書に盛り込むケースが続いています。そう、相続登記完了後に預貯金等の相続手続を済ませるパターンなので、依頼者に説明し委任状をいただいた上で、相続登記申請の際に…

取引先の懇親会に出席

昨晩は取引先の打ち合わせの後、懇親会に出席してきました。いつも通りグラス片手に仕事関係の打ち合わせをしつつ、よもやま話に花を咲かせました。最近、ショッキングなことがあり疲れ気味でしたが、昨晩の酒席は良い気分転換になったかなといったところで…