とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-06-03から1日間の記事一覧

eラーニングで研修受講

この土日ですが、日司連eラーニングを受講しました。受講したテーマは下記の3つです。どのテーマも一度は聴いてみたかったものです。 ・旧法相続 ・社会福祉法改正後の社会福祉法人の登記 ・医療法改正後の医療法人の登記 自室でレジュメを参考にしながら…

最近のニュースから・2018年初夏

ここのところ、政界だけでなくスポーツ界で衝撃的なニュースがありましたね。政界では某学園との問題が取りざたされており、スポーツ界では某大学のアメフト部が批判の的になっています。 政界については、与党の問題行動を野党が厳しく追及している格好にな…

収入印紙のデザイン変更

今年の7月1日から収入印紙のデザインが変わることになりました。今度から、偽造を防止するために特殊な加工が施されるようです。ちなみに、デザインが変わる券種は全31券種のうち200円から10万円までの19券種になります。 収入印紙は売買契約書な…

早いもので2018年も折り返し

早いもので今年も折り返しの6月になりました。ここのところ登記が申請日から中2日くらいで完了するので、先月末に申請した分以外は金曜日までに無事に完了しました。また、金曜日には、保留になっていた相続がらみの担保権抹消登記をまとめて申請したので…

成年後見制度利用促進法成立と民法・家事事件手続法改正

成年後見制度利用促進法が成立したのと同時に民法と家事事件手続法が改正され、成年後見人の権限が拡大しております。 1.成年被後見人宛の郵便物のうち成年後見人の事務に関するものの転送及び開封できる・ ①裁判所から成年後見人に嘱託される。 ②期間は6…

丸1ヵ月ぶりにテニス!

先月は予定が重なったこともあり、1ヵ月間テニスしてませんでした。そのため、この土日は地元でテニスしてきました。昨日は暑い中地元のグランドのオムニコートでやり、今日も暑い中ハードコートでやってきました。 1ヵ月間全くやらないと全然ダメですね。…