とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-06-18から1日間の記事一覧

今朝の大阪北部地震

今朝、大阪府北部で最大震度6弱の大きな地震がありました。不幸にも亡くなられた方が4名で負傷者が300名以上、倒壊した建物もあるなど被害が大きそうです。 今まで大きな地震が観測されたことがなかった地域とのことなので、日本全国、いつどこで地震が…

神社の登記小資料室

☆神社の登記小資料室 - 神社の登記小資料室 熊谷司法書士事務所 別の司法書士さんのブログで紹介されていたサイトがリニューアルしてました。こちらには宗教法人の登記に関する先例や質疑応答が出ております。以前、宗教法人の登記の件で調べ物をしていたと…

いつもより早起きする日々

ここのところ、諸事情によりいつもよりも少し早起きしています。冬場の早起きは寒くてきついですが、この時期はある程度気温が高いので冬場よりは楽に早起きすることができてます。 まずは、来月中旬までの早起き期間となりますが、これからも早起き期間が到…

久々の商業登記

今日、久々に商業登記の依頼が2件ありました。2件とも役員変更で、うち1件は特例有限会社で取締役死亡により取締役が1人になってしまったことによる取締役変更&代表取締役の氏名抹消で、もう1件は、任期途中で10年に伸長された監査役の変更及び監査…

清算結了した会社名義の未登記建物・2

先日、ここで取り上げた清算結了した会社名義の未登記建物の件ですが、今日、建物所在地の市役所に行き必要書類につき確認してきました。今回は、会社解散後清算中に会社貸付金を金銭ではなく当該未登記建物を代物弁済したとのことだったので、下記の書類が…