とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-07-04から1日間の記事一覧

本ブログ開設から3ヵ月

このブログを開設してから3ヵ月経ちました。記事数が増えるにつれてアクセス数も少しずつ増えてきてます。まあ、特定の記事にアクセスが集中するのは旧ブログの時と変わらないですね。 どちらかと言うと仕事メインのブログになっていますが、時折、仕事とは…

Instagramを始めて5ヵ月くらい

Instagramを始めて5ヵ月くらいになりました。別にインスタ映えを狙った写真をアップしているわけではありませんが、複数枚まとめてアップしても鬱陶しくなさそうなので、FACEBOOKやこのブログにアップしていない写真などもアップしてあります。 Instagramは…

仕事等のメールの保存

今まで、古いメールについては削除してましたが、ここ数年は事務所のGmailアカウントを作って古いメールをGmailに保存するようにしています。Gmailの保存容量は15GBなので、今のところ余裕があります。 現在、メーラーとしてOutlookを使っています。プロバイ…

法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの交付申出4連件

先日、相続登記申請と同時に法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの交付の申出を4件提出しました。申出人は不動産を取得する被相続人の三男でその内訳は以下の通りです。 ・4-1:被相続人 ・4-2:被相続人死亡後に死亡した配偶者 ・4-3:被相続人…

署名証明書と合綴されていない遺産分割協議書

署名証明書と合綴されていない遺産分割協議書の場合はどうでしょうか。こちらについては、明確な資料がないものの委任状の場合と同様に考えることが可能だと思います。 ただ、手元の資料によると、遺産分割協議書については署名証明書と合綴されているのが望…

署名証明書と合綴されていない委任状

売主さんが海外在住の日本人の場合、印鑑証明書に代わり署名証明書を領事館で取得することになります。その際、一般的には委任状と署名証明書を合綴したものを添付することになります。ただ、委任状と署名証明書が合綴されていない場合はどうでしょうか。 こ…

後見制度支援信託契約に向けて準備

3月に受託した後見案件ですが、先月中に相続した預金が全て入金になりました。そのため、6月末時点の裁判所への報告と一緒に後見制度支援信託契約の手続も進めることにしました。 今週中に親族後見人さん等と打ち合わせをした上で進めることになります。就…

後見関係の用事で早めに宇都宮入り

昨日は早めに宇都宮入りし、家庭裁判所と法務局に行ってから地元会の会館に向かいました。家庭裁判所では後見案件の報告書等を提出し、法務局で後見登記事項証明書を取得してきました。 後見登記事項証明書は東京法務局に郵送で請求するか、近隣だと宇都宮ま…

サッカーロシアW杯・ベルギー戦

昨日未明に行われたラウンド16のベルギー戦、2点リードしたものの3点取られて逆転負けを喫してしまいました。3点目を決められた後のシーン、まさに力尽きた…って感じでしたね。 ベルギー戦もあれこれ意見がありますが、これが今の日本の実力で、格上と…

今年度3回目の担当委員会

今日の夕方から今年度3回目の担当委員会がありました。今回も空き家問題への対処と県内市町との協定締結にむけた下準備を進めました。 また、空き家等の問題への取り組みは我々委員会の構成員だけでは厳しいものがあります。そのため、県内の司法書士さんに…

裁判所&LSシステムへの報告完了!

ちょうど2年前から受託している後見案件ですが、今日までにLSシステムと裁判所に先月末時点の報告を済ませました。もちろん、報酬付与申立書も提出してあります。 この件も3年目に突入しますが、新たな問題に対処することになります。空き家になっている…