とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-07-11から1日間の記事一覧

仕事とは関係ない方々との酒席

先週土曜日に同じテニスクラブの方と飲んできました。1軒目は小洒落たところで、2軒目は後輩が働いている居酒屋さんでした。クラブのことや来週日曜日にある団体戦のこと、はたまた思い出話などに花を咲かせてきました。まあ、酔いが回るにつれて話の内容…

先日受託した後見案件

先日受託した後見案件ですが、今日の午前中に裁判所に印鑑届出をするとともに確定証明書を取得し、早速、被後見人さんの本籍地の市役所に被後見人さんの戸籍謄本及び戸籍附票を郵送で請求しました。 これは、選任審判書に記載されている本籍地が市町村合併前…

相続登記で補正指示2連発

先週末から今週初めにかけて申請した相続登記案件で立て続けに補正になってしまいました。 1つ目は、被相続人が結婚後にいったん地元市外に転籍し、再び地元に戻ってきていることを見落としてしまったことによる戸籍不足です。こちらについては、早急に不足…

後見制度支援信託契約関係書類を発送

3月から手がけている後見制度支援信託契約関係案件ですが、今日の午前中に裁判所から指示書を受領し、信託銀行に後見制度支援信託契約関係書類を発送しました。あとは、信託銀行から振込先などの書類が送られて来次第、信託金を送金することになります。 今…