とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-07-12から1日間の記事一覧

会社・法人が登記申請人になる場合

会社及び法人が登記申請人になる場合、申請書に会社法人番号を記載することになっています。さて、当該会社・法人が登記申請人になっている不動産登記を申請後登記完了前に、当該会社・法人が役員変更登記や資産総額の変更登記などを申請してしまったらどう…

40年以上前に設定された抵当権抹消

先日、ウチで相続登記をした方から40年以上前に設定された抵当権抹消に関する相談がありました。抵当権者(債権者)は相続登記の依頼者のお祖父さん(A)、債務者は現在の不動産所有者(DEFの3名で共有)の父親で両者ともすでに亡くなっています。 抵…

錦織選手・ウインブルドンベスト8入り!などなど

サッカーロシアW杯の陰に隠れている感がある今年のウインブルドンですが、錦織選手が初のベスト8入りを果たしました。日本男子では松岡修造氏以来のベスト8入りになります。 準々決勝ではジョコビッチにセットカウント1-3で敗れました。ただ、戦績をみ…

2018年暑中見舞い

少し早いかもしれませんが、暑中お見舞い申し上げます。今年も暑い夏になりそうですね! 西日本豪雨による被害はさらに拡大しそうな感じですね。ニュースで被災地の映像を見る度に心が痛みます。今後、被災地のためにできることがあればやっていこうと思いま…