とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-07-13から1日間の記事一覧

7月折り返し

早いもので7月もそろそろ折り返しです。今月は登記業務と後見業務がかち合ってしまいアタフタすることがあったものの、先月と比べると登記がコンスタントに出てますし、後見業務もひと区切りを迎えることができたという感じです。 今月に入ってから申請した…

法定相続証明情報に記載できる相続人に関する事項

法定相続証明情報一覧図に記載できる相続人に関する事項は以下の通りです。 ・氏名 ・生年月日 ・被相続人から見た続柄 ・住所:当該相続人の住民票または印鑑証明書が必要です。 相続人については住所の記載はできますが、被相続人と違い、本籍地の記載はで…

これからの民法改正について

本日、民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律(相続法の改正)が公布されました。この中で、自筆証書遺言の方式緩和については平成31年1月13日に施行されます。☆民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律(相続法の改正)(法務省) また、改…

被後見人さんの自宅の修繕

今月で3年目を迎えた継続案件ですが、先月中旬に被後見人さんの自宅の近所の方から「庭の雑草が気になったので除草剤をまいた」旨の連絡と「道路側の屋根の軒先にヒビが数ヵ所入っており落下したら危ないので修繕して欲しい」旨の連絡がありました。そのた…

後見制度支援信託契約手続のやり直し

先日、信託銀行に契約関係書類を発送した件です。実は契約申込書の信託金額欄を1桁間違ってしまい訂正して送ったところ、信託銀行から連絡があり「申込書を再度送るので書き直して欲しい」とのことでした。書類は休み明けに送られてくるようです。 まあ、金…