とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-08-07から1日間の記事一覧

農地における直接移転

先日、農地の転売に関する相談を受けました。現在の所有者はAでこの農地をBが取得した上でCに売却し、AからCに直接、売買による所有権移転登記をしたいとのことでした。 ☆事例 A(所有者)→B(第1の買主・業者)→C(第2の買主) この場合、第三者…

本店移転の日付

先日、本店移転登記の依頼がありました。本店移転の日については当初ハッキリしていませんでしたが、打ち合わせの結果、依頼してきた会社が4月決算だったこともあり、5月1日付ということになりました。もちろん顧問の税理士さんに5月1日付で問題ないか…

夏の甲子園が始まりました

日曜日から夏の甲子園が始まりました。地元の作新学院は優勝候補筆頭の大阪桐蔭高校と対戦し、1-3で敗れました。まあ、8回裏にライトが後逸してしまい追加点を取られてしまったのが大きかったですが、良い試合だったと思います。 ちなみに、隣県の前橋育…

7月中に申請した件は全て完了!

今日までに先月中に申請した件は全て完了しました。先月は月末だけ若干バタバタしたものの、全体的に静かな1ヵ月間だったと思います。 今月に入って申請した件については、お盆休み前までに、先週申請した分まで完了し納品できればいいかなと思ってます。た…