とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-08-21から1日間の記事一覧

有効活用事例にみる民事信託の実務指針

☆有効活用事例にみる民事信託の実務指針(民事法研究会) 10月にある民事信託士検定の参考図書として熟読しておくよう話があったので、本日、Amazonで注文しました。現物は明日届くようなので中身は見てませんが、表紙を見る限り税務にも言及していそうな…

本会の会議

ワシが本会執行部入りして1年経過しました。ワシの地元会の会議はこんな感じで開催されてます。 ・常任理事会:奇数月 ・理事会:偶数月 ・支部長会:年に2回ほど(常任理事はオブザーバーとして出席) ・担当委員会:原則月1回。ただし状況によりけり。 …

お盆休み明けの業務

先週の金曜日から業務を再開してますが、正直言って昨日くらいまでは休みボケ状態でした。一応、今日になって通常モードに戻りましたが休み中にため込んだ件が動き出したので、少々てんやわんやしていたのが正直なところです。 これで、来月以降3連休はある…

セミナー講師として派遣

来月、県内であるとあるセミナーに講師として派遣されることになりました。このセミナーは空き家に関するもので、ワシは遺言と任意後見につき講義することになります。 空き家問題を少しでも軽減すべく、生前にできることをセミナーで取り上げていくことにな…

今月の本会理事会

昨晩は本会の理事会がありました。今回も検討する必要がある議題が満載で、終わったのが9時くらいでした。ワシが担当理事として取り組んでいる件については、この理事会で承認していただいたのでこのまま進めていくことになります。 正直、何にもないところ…

被後見人さんとの面会

先週の金曜日に病院に入院している被後見人さんと面会してきました。ワシが後見人に就任してからちょうど2年経ったので、被後見人さんに2年間の感想や思ったことを確認しました。一応、被後見人さんも慣れてきたようで内心ホッとしたのは言うまでもありま…

辞任許可審判&報酬付与審判が出ました

3月に受託した件ですが、今日、辞任許可&報酬付与審判が出ました。これで、辞任の嘱託登記が完了し登記事項証明書を取得し次第、親族後見人さんへの引き継ぎ手続を進めることになります。審判が出たのが今日なので、引き継ぎは9月に入ってからになるでし…