とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-08-22から1日間の記事一覧

障がい者にかかる医療費助成制度・その2

先日、ここで障がい者にかかる医療費助成制度につき取り上げました。ワシの地元は助成申請手続をして初めて助成を受けられる「償還払い方式」になってますが、他の市町村ではいわゆる「現物給付方式」という形で、助成申請手続をせずとも医療費負担の軽減を…

月末に向けてペースアップ!

今日でお盆休み明け4日目になりましたが、今日あたりから月末に向けてペースが上がってきました。正直、昨日までは若干休みボケしてましたが、今日になると休みボケもほぼ解消し通常モードに戻りました。 今月も全体的に見ると静かな1ヵ月ですが、月末はそ…

今年の夏の甲子園

今年の夏の高校野球は昨日終わりました。大阪桐蔭高校が金足農業高校を13-2で下し、2度目の春夏連覇を果たしました。好投手を擁する金足農業高校も健闘したと思いますが、大阪桐蔭高校が1枚も2枚も上手でしたね。 これで、優勝旗が白河の関を越えるの…

住民票除票の保存期間延長へ

総務省は保存期間が5年である住民票除票の保存期間を150年に延長する報告書をまとめたそうです。この件については、来年の通常国会に関連法の改正案が提出され承認可決すれば保存期間が延長になります。 これにより、住所を転々としている方の追跡が少し…

国土調査により合筆された土地の権利証

今月末にある決済案件ですが、売買物件のうち1筆が国土調査により合筆されていました。国土調査による合筆が行われたのが登記簿がコンピュータ化前だったので管轄法務局に出向き、閉鎖登記簿を閲覧してきました。 国土調査による合筆の場合には、登記事項証…