とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-09-08から1日間の記事一覧

相続案件と特別代理人選任申立&成年後見

ここのところ、相続案件の相談の中に「相続人の1人が未成年者」であるケースや「相続人の1人が認知症で寝たきり」であるケースが続きました。 前者については未成年者の年齢を確認しつつ、未成年者につき特別代理人を選任する必要があることを回答し、後者…

遺産分割調停申立に法定相続証明情報一覧図の写しは使えるか

先日、ひょんなことから遺産分割調停申立において、法定相続証明情報一覧図の写しが被相続人の相続関係を証する戸籍一式の代わりになるか否かにつき地元と隣県の家庭裁判所に確認しました。 その結果、地元及び隣県の家庭裁判所では今のところ法定相続証明情…

夏風邪と水虫

6月に水虫でお医者さんにかかってから3ヵ月近くになりますが、水虫になった右足はすっかりキレイになりました。そのため、お風呂上がりに薬を塗る生活と五本指ソックスしか履けない生活はそろそろ終わりになりそうです。 また、先月末に夏風邪をひきました…

今日は休日出勤

今日は土曜日で事務所はお休みですが、昨日は2時半過ぎに事務所を出てしまい積み残しがあったので、今日の午前中に事務所に行き進めました。そのついでに、昨日の担当委員会の資料を確認の上整理したり、委員会の前にあった役所との打ち合わせの報告書を作…

先輩への感謝の気持ち

先日、同じ支部の先輩のお通夜がありました。急に具合が悪くなりそのまま亡くなってしまったとのことで、月曜日の朝イチで連絡がありました。そして水曜日の夕方に弔問に行き亡くなったことを実感しました。 この先輩はワシが登録した時に一番年齢が近い方だ…

現在受託している後見案件の状況

現在、受託している後見案件は2件でどちらも継続案件です。1件については後見人就任から2年経過しようやく慣れてきた感がありますが、空き家になっている被後見人さんの自宅をどうするかにつき真剣に検討すべき時期になってきたようです。 まずは、その前…

災害続きの日本列島

今月に入り、関西地方では台風直撃により大きな被害がもたらされ、今でも復旧作業が続いています。関西では6月に大阪北部地震があったので災害続きになっています。 そして、先日、北海道では最大震度7の大地震が発生しました。地震発生直後から道内全域が…

昨日の夜は担当委員会

昨日は、夕方から役所で打ち合わせをし、その後は担当委員会がありました。空き家問題に対し本会でとう対応するかにつき試行錯誤しているわけですが、先月受託希望者を募集したところ受託希望者が一定数集まったのでホッとしました。 今度は、実際、本会に案…

民事信託士検定の課題再提出

10月にある民事信託士検定ですが、今日、課題を再提出しました。これで、10月の検定当日を待つのみになるはずです。 本会の会議に行った際に受検した方々から話を聞き、まあ、少なくとも「期限内」の「指定された送付先(メールアドレス)」宛に「指定さ…