とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-09-12から1日間の記事一覧

月半ばの水曜日は後見デー

今日は月半ばの水曜日で、打ち合わせの予定が午前中と夕方だけだったので、日中は被後見人さんが入院している病院に行き支払いを済ませたり、来週、親族後見人さんに引き継ぐ件の書類整理や裁判所&LSシステムへの報告の準備を進めました。 親族後見人さん…

久々に宗教法人の代表役員変更の依頼

先日、地元のとある宗教法人から代表者死亡による代表役員変更登記の依頼がありました。今回のケースは宗派に属するお寺だったので、依頼者には宗派の総本山から以下の書類を取り寄せてもらいました。 ・総本山の宗制抜粋(代表役員選任にかかる部分) ・後…

相続人に未成年者がいるケース

先日、相続人に未成年者がいるケースにつき取り上げましたが、この件は法定相続分に従って相続することになりました。そのため、遺産分割協議は行わないことになるので家庭裁判所で特別代理人を選任する必要もなくなりました。 この場合は、親権者が未成年者…

後見案件からの派生案件

先日、親族後見人さんに引き継いだ後見案件から派生した相続&贈与案件です。この件は、被後見人さんの親御さんが敷地部分を購入した際に、当該土地上にある建物につき、登記簿上の所有者が既に亡くなっているにも関わらず相続登記が済んでいなかったため、…