とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-09-13から1日間の記事一覧

寺院規則の作成し直し

先日、依頼があったお寺の代表役員変更の件ですが、本日、寺院規則の写しが手元にきました。しかし、下の方や端の方が欠けておりこのまま法務局に提出したら差し替えを求められる可能性があったので、Wordで作成し直しました。 作成し直す際に、旧字体や俗字…

今年の法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの交付の申出件数

今年の法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの交付の申出件数は、今日現在で15件で、そのうち14件が相続登記と同時に申出をし、1件は後見案件です。 相続登記と同時に申出をするケースは、不動産だけでなく預貯金などの相続があるケースや諸手続で戸籍…

先月までに手がけた案件は全て完了

先月中に登記申請などをした件は、先週までに全て完了し精算も済みました。決済案件が続いたことと、お客さんが事前に費用を持ってきて下さったこともあり、すっきりした気分で今月の業務に当たってます。 登記費用については、実費分が大きくなりそうな時は…

9月の業務も早いもので折り返し地点に

今月の業務も早いもので折り返し地点に差しがかりました。今月は、先月末からの流れで先月の今頃と比べると動きがある感じです。今月は3連休が2週連続であるので、予定のやり繰りを上手くやることを心がけていく必要があると思います。 今月、動きが出てき…

平成30年度司法書士筆記試験多肢択一式の基準点

7月1日に行われた今年の司法書士筆記試験択一式の基準点が公表されてます。今年の基準点は以下の通りです。 ・午前の部(多肢択一式問題) 満点105点中78点(26問正解)・午後の部(多肢択一式問題) 満点105点中72点(24問正解) こうやっ…