とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-09-28から1日間の記事一覧

9月の業務終了!

今日で9月の業務は全て完了しました。と、言っても来週明けの月曜日は台風の影響がありそうなので、明日もスポット出勤して書類の納品をしてしまおうか否か考え中です。 何はともあれ、これにて今年の4分の3が終わったことになります。今月は先月末からの…

動産譲渡登記の存続期間と被担保債権の償還期間

今日の夕方、動産譲渡登記につき同級生の同業者さんからこのような話がありました。動産譲渡担保契約上の存続期間を15年とすべく動産譲渡担保契約書を「特別な事由があることを証する書面」として添付したところ、登記官から指摘された点があったとのこと…

民事信託士検定のレジュメ等が手元に!

10月の三連休中にある民事信託士検定ですが、先日、スクーリングで利用するレジュメや当日の席次表などがメールで届きました。レジュメのボリュームがなかなかのものなので、研修前の1週間で一通り目を通しておこうと思ってます。 民事信託士検定当日の宿…

来年の関東ブロック新人研修会のレジュメ&資料

来年1月に講師を務める関東ブロック新人研修会のレジュメが完成し、資料もまとまったので、今週、担当者にメール送付しました。 今回は、相続法の改正が加わったので、論点がさらに増えてしまいました。相続法改正については、主に自筆証書遺言の方式に関す…

相続登記の錯誤抹消・2

先ほど取り上げた相続登記の錯誤抹消につき、登記原因証明情報を下記の通り起案しました。 〇登記の原因となる事実又は法律行為 (1)相続による所有権移転登記 平成23年4月1日、本件不動産の名義人Aの死亡により相続が開始し、Dが相続したとしてD名…

相続登記の錯誤抹消・1

先日、依頼を受けた相続登記の件になります。住宅ローンが完済したものの、抵当権を抹消するにあたり相続登記を済ませないと抹消できなかったので、相続登記と抵当権抹消登記をまとめて進め、登記が無事完了しました。依頼者に納品すべく書類を説明をしたと…

今月手がけたマニアック案件は目処が立ちました

先日、ここで取り上げた今月手がけているマニアック案件ですが、お寺の代表役員の変更については無事に登記が完了し、依頼者に納品しました。あとは、亡くなった代表役員名義の財産につき、相続手続を進めていくことになります。 あと、先日、引継ぎが完了し…