とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-10-19から1日間の記事一覧

宗教法人における代表役員代務者

先日、宗教法人の代表役員代務者の件で相談がありました。具体的には、代表役員が辞任するものの後任者が見つからないので総本山より代務者を置くように指示があったということです。代務者については、総本山で承認を受けた上で本人からも就任承諾をいただ…

来月は会務のオンパレード

今月の会務は先々週の相談会の運営担当と来週の理事会だけですが、来月は会務が続きそうです。来月中旬以降、行政への対応に始まり、関東ブロックの会議、地元で行われる法律講座、関東ブロック市民公開講座、常任理事会と続いていきます。 まあ、12月に入…

日司連中央研修会の受講確定

12月1日にある日司連中央研修会の受講確定の連絡がありました。そもそも、受講確定の連絡があるとは思ってなかったので内心ビックリしましたが、無事(?)に受講できるとのことで良かったです。 ちなみに、日司連の研修会はテーマによっては人数オーバー…

仕込みの1週間

今週は来週以降に向けた仕込みの1週間になりました。来週から予定が入ってきているので順次準備を進めていきました。また、数ヵ月間そのままになっていた件や期限物の件が動き出すなど、少しは動きが出てきてます。 今月頭までの慌ただしさが嘘のように静か…