とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-11-06から1日間の記事一覧

所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法の一部が11月15日に施行

所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法ですが、15日に一部が施行されることになりました。11月15日に施行されるのは下記の規定になります。 1.所有者の探索を合理化する仕組み(土地所有者等関連情報の利用及び提供・特定登記未了土地の…

久々に本会の全体研修会に参加

本会の全体研修会が今月下旬にあるので、参加申込しました。4月の第1回全体研修会以来、久々の参加です。 研修委員会に所属していたときはほぼ毎回出席していましたが、研修委員会から離れ本会執行部入りした途端に足が遠のいてしまいました。ただ、昨年度…

今年もホークスが日本一!

今年の日本シリーズですが、ホークスが4勝1敗1分でカープを下し日本シリーズ連覇を成し遂げました。 正直、第2戦まではほぼ互角かなと思ってましたが、第3戦から第5戦はホームの利を得たホークスの方が一枚上手かなと感じました。そして、第6戦はカー…

マンションの相続と租税特別措置法第84条の2の3第1項

先日、マンションの相続登記の依頼がありました。マンションの登記名義人Aが亡くなった後に登記名義人の配偶者Bが亡くなり、結果的に相続人が依頼者たる子どもCの1人になってしまったので、法定相続分に従って下記の通りに相続登記を進めることになります。…

根抵当権指定債務者の合意の登記は無事に完了

先月末に申請した根抵当権指定債務者の合意の登記ですが無事に完了しました。完了日が債務者が亡くなってから6ヵ月経過する直前だったので、完了後の登記事項証明書を見てホッとしたのは言うまでもありません。また、指定債務者の合意の登記と連件で申請し…

取締役が1名の株式会社の取締役増員

先日、久々に取締役が1名の株式会社の取締役増員による役員変更登記を手がけました。役員構成はこんな感じです。 (例) 取締役A 代表取締役A 今回、取締役としてBを増員することにしました。定款上、取締役の員数規定は3名以内となっており、取締役が…

司法書士による実質的支配者に関する申告

11月30日(金)に公証人法施行規則一部改正により、定款認証における嘱託人は公証人に対し、設立する株式会社の実質的支配者になるべき者につき申告することになります。定款認証の嘱託人は、公証人の目の前で嘱託する者と考えられているようです。 1.…