とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-11-09から1日間の記事一覧

かすかに聞こえる年末年始の足音

11月に入り1週間ちょっとになりますが、職場で出す来年の年賀状のデザインを検討したり、忘年会のお誘いと新年会の日にちの検討、来年1月の予定確認など年末年始の足音が聞こえてきました。 年末の慌ただしい雰囲気になるのはもう少し先だと思いますが、…

2回目のリコール

先日、ワシの愛機のリコール通知がきてました。平成26年のリコールの際にハイブリッドシステムの改善措置を施しましたが、またもや不具合が見つかったとのことです。これで、通算2回目のリコールです。 ここのところ、富士重工の不正検査の問題が大きくな…

今週土曜日はスポット出勤です

明日は土曜日ですが、来週月曜日の午後から水曜日のお昼くらいまで、ほぼ事務所にいない状況になってしまうため、明日もスポット出勤することにしました。 本来であれば週明けに対応すれば良い案件ですが、ワシが対応できないのでお客さんの都合も加味して明…

納品&精算の1日

今日までに先週から今週初めにかけて申請した件が終わったので、今日は納品と費用費用精算をしました。精算については現金分は全て終わり、あとは振込によるものだけになります。また、納品についても週明け早々にするもの以外は全て終わりました。 まあ、来…

合資会社の有限責任社員が死亡した場合

先日、このような合資会社に関する相談を受けました。 (具体例) 商号:合資会社A 社員:無限責任社員X、有限責任社員Y 定款:「社員が死亡した場合、その相続人が入社する」旨の定めなし。 このような合資会社において有限責任社員Yが死亡し、無限責任…

土地の相続による所有権移転登記の免税措置について・3

土地の相続(相続人への遺贈も含む)による所有権移転登記の免税措置を受けるために必要な書類はありませんが、登記申請書には下記の記載を必ずする必要があります。 1.相続により土地を取得した者が相続登記をせずに亡くなった場合で亡くなった者への相続…