とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-11-24から1日間の記事一覧

秋の仙台・おまけ

今月初めに仙台に行った時に撮ったおまけ写真です。実際のところは研修前に昼食を済ませるべく研修会場の近くを散策してただけですけどね。 1.熊谷屋(和菓子屋さん) 2.喫茶ビショウ(1階) 3.餃子の天ぱり(ラーメン屋さん) 4.餃子の天ぱりの看…

秋の仙台・2

今度は晩翠草堂に行った時の写真になります。 1.晩翠草堂の庭園 2.晩翠草堂の外観 青葉通り沿いにありますが、ここだけ別世界のごとく静かな雰囲気でした。街中にこういった場所があるのもなかなか良いですね。

晩秋の鳴子峡と日帰り温泉

今月初めに撮った鳴子峡と日帰り温泉の写真です。 1.鳴子峡紅葉ライトアップ 2.花渕荘(日帰り温泉)・1 3.花渕荘(日帰り温泉)・2 4.花渕荘(日帰り温泉)・3 5.花渕荘(日帰り温泉)・4

秋の仙台・1

今月初めに仙台に行った時の写真になります。紅葉真っ盛りでしたね。 1.国分町入り口 2.定禅寺通り・1 3.定禅寺通り・2 4.定禅寺通り・3

信託の登記の登記事項

信託の登記がされると信託目録に登記事項が記載されます。信託の登記の登記事項は以下の通りになります。(不登法第97条) 1.委託者、受託者及び受益者の氏名または名称及び住所 2.受益者の指定に関する条件又は受益者を定める方法の定めがあるときは…

住所証明書の援用について

同じ世帯に属するA及びBがそれぞれ土地を購入した場合、所有権移転登記はAが購入した分とBが購入した分とで別々に連件申請します。さて、住所証明書にAとB双方が記載されている場合、1件目のAの分に添付した住所証明書を、2件目のBの分として援用…

ホームページ開設から5年近くになりました

職場&テニスクラブのHP開設から来年の正月でちょうど5年になります。職場のHPについては新Googleサイトへの移行を済ませました。それに伴い、URLが変わってしまいアクセス数が減少したものの、ようやくアクセス数が戻りつつあるといった状況です。 テニス…

平成30年度第3回全体研修会

連休の中日の今日は本会の全体研修会に参加してきました。4月以来2回目の参加になります。今回のテーマは日本司法書士政治連盟の役員によるオンライン申請&司法書士法改正に関するものと、いわゆる「終活」に関するもの、犯罪収益移転防止法による本人確…