とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

今日で2018年が終わります。今年1年間を振り返ってみると、あっという間に過ぎ去った感が強いですね。また、厄明けだったこともあったせいか公私ともほぼ平穏無事に過ごせましたね。ただ、猛暑にすっかりやられたせいか、8月末に風邪をひいた後は体調…

2018年仕事納め

今年の業務は今日で仕事納めになりました。来年に持ち越しになった案件もありますが、年内にできることは全てやり切りました。これで、気分良く年末年始を過ごすことができそうです。 今年は「決済と相続、成年後見、そして会務をやって終わった1年間」でし…

Googleマイビジネスの更新

Web

ワシの事務所とリンクしているGoogleマイビジネスを更新しました。カレンダーを見ながら来年の定休日を入力しました。来年はGWが10連休になり、お盆休みも長くなりそうな感じですね。 HPのアクセス解析やGoogleマイビジネスのインサイトを見比べてみると、…

連休最終日は年賀状の準備

土曜日から今日までの3連休ですが、土曜日と今日の午前中に仕事し、今日の午後は年賀状の準備に追われました。そう、明日までに投函すれば1月1日に届きますしね。 年賀状のデザインは数パターン用意し、どんどんプリントアウトしていきました。今日は時間…

毎年恒例の納会&ドロー会議

昨日はテニスクラブの納会でした。今年も運営担当の1人として準備&運営しつつテニスも楽しんできました。練習は今日までありますが、昨日が今年最後のテニスとなります。曇りでしたが、例年よりも気温が高く、かつ、風がなかったのでテニス日和でしたね。 …

関東ブロック新人研修会の講義資料

年明け早々に行われる関東ブロック新人研修会の講義資料が届きました。昨年は1冊でしたが今年は2冊になってます。2冊にするならレジュメ冊子と資料冊子に分けてくれればと思いますがこればかりは仕方ない。 講義資料が手元に届くと新人研修が近づいてきた…

屋根の修繕&庭の防草対策終了!

木曜日に工務店さんから被後見人さんの自宅屋根の修繕&庭の防草対策が終了したとの連絡があったので、今日、被後見人さんの自宅に行き工務店さんと確認してきました。 屋根のヒビはキレイに修繕されており、庭も砂利敷きになりキレイになっていました。今ま…

今年の健康診断の結果

先日、先月末に行われた健康診断の結果がきました。体調がパッとしない状態で受診したせいか結果も芳しくなかったです。そして「再検査」の三文字が…。そんなわけで、年明け早々に再検査することになりました。そして、禁煙補助剤を使って禁煙することにもな…

登記簿上の所有者が50年以上前に亡くなった土地の相続登記は無事完了

先日申請した登記簿上の所有者が50年以上前に亡くなった土地の相続登記が無事に完了しました。 今回のケースは数次相続で「登記簿上の所有者Aの相続人のうち、当該土地を相続した者B以外の相続人全員」が相続放棄をした上で「当該土地を相続した者Bの遺産…

本会執行部の忘年会

水曜日は理事会後、本会執行部メンバーの忘年会が行われました。総勢18名中16名の出席で、会務のことだけでなく諸々の話で盛り上がりました。週の半ばだったにも関わらず、11時近くまでやってましたね。 ワシは帰るつもりだったので1件目で帰りました…

今年度5回目の理事会

一昨日の夕方から地元本会の理事会がありました。今回は報告事項だけでなく、次年度主管する関東ブロック市民公開講座実行委員会立ち上げ&委員メンバーの承認をいただいてきました。これで、ようやく活動スタートといったところです。 これにて今年の会務は…

会社・法人の所在地の表記に誤り等がある場合の登記申請について

法務省のホームページに、会社・法人の所在地の表記に誤りなどがある場合の登記申請に関するページがあります。こちらには以下の登記の記載例などが掲載されています。 ・本店の更正:本店の所在地が誤って登記されている場合。 ・本店の変更:住居表示の実…

ウイルスバスターのバージョンアップ

Web

昨日の夜から今日にかけて、自宅&事務所のPCにインストールしてあるウイルスバスターのバージョンアップをしました。自宅のデスクトップPCのウイルスバスターのバージョンアップが勝手に始まったので気付いた次第であります。 今日になって職場のサーバ…

Windows 10 October 2018 Update

Web

昨日、今日の2日間で自宅のPCに「Windows 10 October 2018 Update」をインストールしました。これは半年に1回行われるWindows10の大型アップデートです。10月に公開された際に、データが消えてしまうなどの不具合があり、配信停止されてたようですが、…

寒中テニスの季節になりました

今日はホント寒い1日でしたが、午前中2時間ほどテニスしてきました。午後から仕事だったので2時間ほぼ休みなしでひと汗かいてきました。 寒い中のテニスだったので体がなかなか暖まらなかったですが、最終的には汗が出るくらいでした。 今年のテニスも来…

2018年の勤務日は残り9日間

今年の勤務日ですが、平日だけで考えると残り9日間になりました。そのため、新たに依頼があった件や既に依頼があった件につき、年内に決着をつける案件か来年に持ち越す案件かの見極めをしていくことになります。 また、平日だけで足りなそうだったり、土日…

所有者不明土地問題への取組み

11月15日に所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法の一部が施行されたのに伴い、所有者不明土地問題への本格的な取組みが始まりました。 そして、先月あたりから全国で長期相続登記等未了土地解消作業の委託の話があったかと思います。この件…

被後見人さんとの初めての面会

7月に後見人に選任された件ですが、今日、被後見人さんと初めて面会しました。と、言うのも、被後見人さん自身の体調のことや親族後見人さんからの引継ぎと今後の連携などクリアすべき問題があったため、被後見人さんとの初めての面会がこの時期になってし…

今年の後見業務

今年の後見業務ですが、昨年からの継続案件3件、新規案件3件の計6件でした。そのうち4件は後見制度支援信託案件で無事に終わっています。そのため、現在は継続案件が2件ある状況です。 すでに終わっている案件ですが、相続手続などが絡んだ件や税金の納…

みなし解散させられた会社の継続

昨年に続き、今年もみなし解散させられた株式会社の継続の相談と依頼がありました。今回も、取締役会及び監査役が設置されている株式譲渡制限規定がある会社で、継続の際に取締役会及び監査役設置の定めを廃止するとのことです。この場合、以下の登記をする…

抵当権の債務者住所変更と根抵当権の債務者住所変更の違い

先日、とある金融機関から、抵当権及び根抵当権の債務者Aの住所変更登記の依頼がありました。債務者の住所変更登記ですが、抵当権と根抵当権とでは「変更後の事項」の記載に違いがあります。 1.抵当権の場合 変更後の事項 債務者の住所 〇市×町1番地 2…

12月は早め早めに

今月は下旬に差しかかれば差しかかるほど慌ただしくなりそうなので、入院してる被後見人さんの衣類のクリーニング代や、病院への支払いを今週初めに済ませました。これで、今月末時点の残高を年明けに確認した上でLSシステムへの定期報告と相成ります。 あと…

裁判関係書類作成費用

地裁管轄の訴訟や家事事件などで裁判所に提出する訴状や申立書などを作成した際における書類作成費用は誰が負担することになるでしょうか。こういった書類の作成費用は原則として依頼者からいただいてます。 まあ、だいたいのケースでは依頼者が訴訟当事者も…

地面師~他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団

☆地面師~他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団(森 功著・講談社) この書籍は相続法改正関係書籍と一緒にAmazonで注文しました。昼間のワイドショーなどで取り上げられることが多くなった「地面師」の手口やグループの全容などなどが取り上げられていそうで…

登記簿上の所有者が50年以上前に亡くなった土地の相続登記申請

先日依頼があった登記簿上の所有者が50年以上前に亡くなった相続登記を申請してきました。この件は中間の相続人が1人で今年亡くなっているので、一括申請してきました。この時に添付した書類は以下の通りです。 1.登記簿上の所有者A→中間の相続人Bの…

Q&Aでマスターする相続法改正と司法書士実務

ここのところ、立て続けに業務関係書籍をAmazonで注文しております。最近注文した書籍は以下のものになります。 ☆Q&Aでマスターする相続法改正と司法書士実務(東京司法書士会民法改正対策委員会著・日本加除出版) 相続法改正に関する書籍をもう1冊購入し…

来月は仙台へ!

年明け早々の話になりますが、仙台に行くことになりました。先日、結果発表があった「とある検定」の祝勝会を、同じグループだった方々で集まって開催することになったからです。まあ、新年会も兼ねることになりますね。 そんなわけで、先月から中1ヵ月で仙…

少し遠方で本人確認

今日は夕方から少し遠方で月末にある決済の打ち合わせと本人確認をしてきました。遠方と言っても事務所から片道1時間ほど行ったところであります。夕方からの本人確認だったこともあり、所々渋滞することが予想されたので予定よりも早めに事務所を出ました…

取引先の忘年会

昨日は取引先の忘年会があり参加してきました。予定より遅いスタートになりましたが、9時過ぎまで楽しんできました。ただ、ペースが速かったせいか途中で眠くなるわ気分が悪くなるわでグダグダになってしまったのが残念でしたね。 ここのところ、取引先との…

今年最後の担当委員会

今日の夕方からワシが担当している委員会がありました。今年最後の委員会となります。今回は、前回の委員会以降の報告と次年度以降の活動の方向性を検討し終了しました。空き家問題や所有者不明土地の問題に取り組むにあたり司法書士ができることをいかにア…