とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-12-15から1日間の記事一覧

2018年の勤務日は残り9日間

今年の勤務日ですが、平日だけで考えると残り9日間になりました。そのため、新たに依頼があった件や既に依頼があった件につき、年内に決着をつける案件か来年に持ち越す案件かの見極めをしていくことになります。 また、平日だけで足りなそうだったり、土日…

所有者不明土地問題への取組み

11月15日に所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法の一部が施行されたのに伴い、所有者不明土地問題への本格的な取組みが始まりました。 そして、先月あたりから全国で長期相続登記等未了土地解消作業の委託の話があったかと思います。この件…

被後見人さんとの初めての面会

7月に後見人に選任された件ですが、今日、被後見人さんと初めて面会しました。と、言うのも、被後見人さん自身の体調のことや親族後見人さんからの引継ぎと今後の連携などクリアすべき問題があったため、被後見人さんとの初めての面会がこの時期になってし…

今年の後見業務

今年の後見業務ですが、昨年からの継続案件3件、新規案件3件の計6件でした。そのうち4件は後見制度支援信託案件で無事に終わっています。そのため、現在は継続案件が2件ある状況です。 すでに終わっている案件ですが、相続手続などが絡んだ件や税金の納…