とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半戦は地元でテニス

今年のGW前半戦は例年通り地元でテニスしてます。そして、今日の夕方からはテニス協会の定時総会があり、先日の司法書士会の支部総会に続いて監事として監査報告してきました。 ここ数年、今頃の時期にテニス協会の定時総会があるのでGW前半戦は地元でテ…

所有権登記名義人住所変更登記続きの1ヵ月間

今月は所有権登記名義人住所変更登記がらみの案件が多かったですね。売買や担保権抹消の前提としての住所変更登記だけでなく、今後決済予定の土地にかかる農地法の許可がらみの住所変更登記の依頼が続きました。 登記簿上の住所から現住所にスンナリとつなが…

服の入れ替えと掃除

GW初日の今日は、午前中は仕事し、午後はタンスの秋冬物と春夏物を入れ替えとGW中の旅行の荷造り、愛機の給油&掃除をしました。服の入れ替えの際にヨレヨレになったものは全て処分することにしたら、結構な分量になってしまいました。おかげで月曜日に…

住所のつながりが微妙な住所変更登記

先日、これから決済予定の土地につき所有権登記名義人住所変更登記を申請しました。所有権登記名義人住所変更登記が完了した後、農地転用届出をした上で決済という流れです。ただ、住民票や戸籍附票だけでは住所のつながりが微妙です。具体的にはこんな感じ…

平成30年度支部総会

昨日の夕方から平成30年度の支部総会がありました。今回と次回は監事として会計監査報告をすることになりますが、支部役員と言うよりは一般会員に近い立場で出席しました。こんな感じで支部総会に出席するのは何年ぶりでしょうね。 支部総会は滞りなく終わ…

本ブログ稼働からそろそろ1ヵ月

Web

このブログが本格稼働し始めてからそろそろ1ヵ月になります。セッティングの際にSNS的な要素を外したので、今は純粋に投稿することを楽しむことができてます。 正直、読者からの「いいね」の数やコメント数などを気にし過ぎるとだんだん楽しくなくなってき…

事務所のホームページのデザイン変更

Web

無料のGoogleサイトで開設している事務所のホームページですが、今日までにデザインを一新しました。旧ブログでも取り上げましたが、新しいGoogleサイトに移行したらデザインが一新されてしまったというのが正直なところです。 旧Googleサイトには「お知らせ…

先月末に終了したリレー方式の手順

先月下旬に終了し親族後見人さんに引き継いだ件は、結果的に当職が後見制度支援信託契約を締結後、親族後見人さんに引き継ぐというリレー方式になりました。現在、地元ではあまり採用されていないリレー方式ですが、その手順を振り返ってみようと思います。…

役員変更登記の依頼があった際に注意する点

そろそろ役員変更登記の依頼が増えてくる時期になると思います。ワシのところに役員変更登記の依頼があった際に注意する点は下記の通りです。 1.決算期と任期 2.監査役がいる場合「会計監査権限しか有していないか否か」について 3.株主リスト 4.改…

個人事業主の法人成りと利益相反

現在、個人事業主の法人成りに伴う登記案件を手がけています。具体的にはこんな感じです。 現在:土地・建物ともにA名義。AはP銀行から事業資金を借り入れ、土地にAを債務者とするP銀行の抵当権が設定してある。今般、AはA自身を代表取締役とする株式…

BREAK BACK

☆BREAK BACK(KASA・秋田書店) このマンガは月間少年チャンピオン1月号から連載が始まったテニス漫画です。キャラデザインが好み(?)だったことと、プロテニス選手が描いているってのが目に留まり単行本を買ってみました。 早速読んでみましたが、現実離…

真夏日の中でのテニス

4月にして気温が30度越えの真夏日になった今日はテニスしてひと汗かいてきました。暑さ慣れしていないので、正直言っていつもよりも疲れましたが良い気分転換になりました。 今の時期にこれだけ暑いと真夏になったらどれだけ暑いのか…と不安になりますが…

最近のニュースから・2018年春の嵐

ここのところ、関西及び中国地方の某学園と総理、総理夫人、財務大臣及び財務省との忖度云々や財務次官のセクハラ問題が取り上げられてます。 財務大臣は自分の任命責任はさておき、元財務局長さんや財務次官に責任を全て負わせるような発言に終始するなど、…

2018年・GW以降の旅程

今年のGW以降の旅程が大体出揃いました。今年の泊まる機会は昨年ほどではなさそうですね。 ・GW:京都・大阪 ・7月:静岡 ・8月:宮城 ・9月:グンマー ・11月頃:福島(予定) ・未定:新潟県内 今月末から始まるGW期間中を目一杯楽しもうと思います。

テニスの大会運営

今月、ウチのクラブにテニスの大会の運営担当が2日間割り当てられました。朝の準備から始まり、コートの割り振り、結果のチェックなどなどいつも通りやることが多かったです。2日間とも試合も多かったので終わったのが午後3時過ぎでしたね。 運営をしなが…

信託銀行の通帳記帳

後見制度支援信託がらみの件で、三菱UFJ信託銀行については運用利益の通知が送られてこないので通帳記帳しないと残高が分かりません。そこで、三菱UFJ信託銀行に電話したところ、信託銀行への通帳送付用の封筒が送られてきました。 封筒を簡易書留郵便で発送…

本会定時総会資料も完成

今月に入ってから本会定時総会資料の作成とチェックのために、常任理事会が2回、理事会が1回ありました。今週の理事会で最終チェックをし完成しました。これでGW明けには会員に配布されることになります。 総会資料作成に関与するのは今回が初めてです。総…

支部総会前の支部役員会

先週木曜日に、支部総会前の支部役員会がありました。そこで、監事として会計書類をチェックし監査報告書に記名押印しました。また、総会資料にもひと通り目を通した上で、当日の段取りや役割分担などつき昨年までのやり方をアドバイスしました。 支部の監事…

久々に土曜出勤

今日は午前中、事務所に出て仕事しました。来週は実質4月最終週でそこそこ慌ただしくなりそうなので、来週の準備をしました。正直、3月末の慌ただしさから打って変わって、昨日までは時間に余裕がありました。その分、会務や後見業務に時間を使うことがで…

暑い日のプール

今日は気温が高く、少々バテ気味だったのでジムのプールで1時間ほど泳いできました。今週は帰宅が遅くなりがちで疲れ気味でしたが、こういう時にひと汗かくと疲労回復が早いものです。 明日はさらに気温が高くなり夏日になりそうですが、月曜日以降は気温が…

始期付所有権移転仮登記

始期付所有権移転仮登記と聞いて真っ先に思い浮かぶのは死因贈与でしょうか。ただ、不動産登記法第105条第2号では「権利の設定、移転、変更、消滅に関して請求権(始期付きまたは停止条件付きのもの、その他将来確定することが見込まれるものを含む。)…

職場デスクの整理

今日は空いた時間にデスクの整理をしました。今回やったことは引き出しから溢れかえっていた研修レジュメなどの整理です。内容的に重複するものについては新しい方を残して古い方を処分しました。また、手持ちの書籍でカバーできるものについても処分しまし…

Windows10 Fall Creators Update

Web

すでに自宅のPCにインストールしてあるWindows10 Fall Creators Updateですが、ようやく事務所のPCにもインストールしました。 メーカーから業務用ソフトの動作確認が終わるまではUpdateしないよう指示がありましたが、気付かないうちに動作確認が終わってい…

家庭裁判所の事件記録の閲覧

離婚調停や遺産分割調停などの家事事件の記録の閲覧ですが、家事事件手続法第47条によれば、当事者もしくは利害関係を疎明した第三者であり、裁判官が相当である旨を認めた場合は閲覧することが可能です。また、同条第3項で当事者からの閲覧謄写請求であ…

今年のGWの旅程が決まりました!

今年のGWの旅程がようやく決まりました。宿泊先と新幹線などの手配は済んでいますが、今年は仕事もからむので旅程が決まらずにいました。 昨日になってようやく仕事の予定が決まったので、晴れて旅程も決まりました。今回は大阪入りする前に京都でひと仕事し…

合資会社の設立

今月、ウチの事務所で合資会社設立の依頼がありました。合資会社の登記事項は下記の通りです。 ○商号 ○本店 ○公告方法 ○目的 ○社員に関する事項 ・無限責任社員の住所・氏名 ・有限責任社員の住所及び氏名、出資金額、履行状況 ○会社を代表しない社員がいる…

施主と喪主の違いと葬式費用

現在手がけている後見制度支援信託案件が相続がらみなので、被相続人の相続財産及び負債の調査をしているところです。その際に気になったのが、喪主と施主の違い及び葬儀費用を負担する者です。 喪主とは「遺族を代表して故人を弔む者」であり、施主とは「お…

マンションの規約共用部分と登録免許税の軽減

先日、築22年の中古マンションの売買の依頼がありました。今回は集会所とゴミ置場が規約共用部分になっているマンションで、集会所とゴミ置場共に別の建物として別の家屋番号があります。なお、表題部には規約共用部分である旨の登記がされており、集会所…

財布とポイントカードの整理

ワシの財布に入っていたTポイントカードの端が欠けてしまいました。どうしたものかと考えた結果、財布に入っているポイントカードのうちスマホのアプリがあるものについては、アプリをインストールして会員番号などを順次登録していきました。おかげで、財…

住所がつながらない名変登記の依頼

今月に入り、住所がつながらない名変登記に関する依頼がありました。今回も依頼者さんたる売主(現所有者)が登記簿上の住所から数回引っ越しをした上で現在の住所地に至ったというケースです。 今回は、農地転用届出書が受理されたあとに決済します。そのた…