とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月でブログデビュー14年

Web

ワシがココログでブログを始めたのが2004年9月なので、今月でブログデビューから14年になりました。この14年間でいろいろな無料ブログサービスを渡り歩き今に至ります。 現在のはてなブログですが、記事にアップした写真が大きかったのにはビックリ…

Googleマイビジネス

Web

事務所で利用しているSNSなどは無料で利用できるGoogleサイト、FACEBOOKページ、Googleマイビジネス、全国司法書士ナビです。 これらの中で目に見えて効果があると思われるのがGoogleマイビジネスだと思います。Googleで検索するとホームページよりもGoogle…

本ブログ開設から半年!

Web

10月1日をもって本ブログ開設からちょうど半年になります。この半年間は自由気ままに書きたいときは書き、書く気にならないときは書かないというスタンスでやってきました。 この半年間、記事の数が増えるにつれてアクセス数も伸びてきました。と、言って…

9月の業務終了!

今日で9月の業務は全て完了しました。と、言っても来週明けの月曜日は台風の影響がありそうなので、明日もスポット出勤して書類の納品をしてしまおうか否か考え中です。 何はともあれ、これにて今年の4分の3が終わったことになります。今月は先月末からの…

動産譲渡登記の存続期間と被担保債権の償還期間

今日の夕方、動産譲渡登記につき同級生の同業者さんからこのような話がありました。動産譲渡担保契約上の存続期間を15年とすべく動産譲渡担保契約書を「特別な事由があることを証する書面」として添付したところ、登記官から指摘された点があったとのこと…

民事信託士検定のレジュメ等が手元に!

10月の三連休中にある民事信託士検定ですが、先日、スクーリングで利用するレジュメや当日の席次表などがメールで届きました。レジュメのボリュームがなかなかのものなので、研修前の1週間で一通り目を通しておこうと思ってます。 民事信託士検定当日の宿…

来年の関東ブロック新人研修会のレジュメ&資料

来年1月に講師を務める関東ブロック新人研修会のレジュメが完成し、資料もまとまったので、今週、担当者にメール送付しました。 今回は、相続法の改正が加わったので、論点がさらに増えてしまいました。相続法改正については、主に自筆証書遺言の方式に関す…

本人確認情報と復代理申請

本人確認情報による登記申請のケースで復代理人による登記申請の場合にはどう対処するかにつきずっと疑問に思っていました。この件については「平成16年度首席登記官会同等における質疑応答」で取り上げられています。 (以下引用) 22.資格者代理人が…

相続登記の錯誤無効による抹消

先日、依頼を受けた相続登記の件になります。住宅ローンが完済したものの、抵当権を抹消するにあたり相続登記を済ませないと抹消できなかったので、相続登記と抵当権抹消登記をまとめて進め、登記が無事完了しました。依頼者に納品すべく書類を説明をしたと…

今月手がけたマニアック案件は目処が立ちました

先日、ここで取り上げた今月手がけているマニアック案件ですが、お寺の代表役員の変更については無事に登記が完了し、依頼者に納品しました。あとは、亡くなった代表役員名義の財産につき、相続手続を進めていくことになります。 あと、先日、引継ぎが完了し…

地図証明書及び各種図面のレイアウト変更

10月1日(月)より地図証明書及び各種図面のレイアウトが変わります。どのように変わるかと言うと、ISO(国際標準化機構)が定める用紙の余白の規格(周囲10mm余白確保,短辺左端のみとじ代として+10mm余白確保(合計20mm))に適合する…

平成30年度司法書士試験筆記試験合格発表

今日、7月に行われた今年の司法書士試験の筆記試験合格発表がありました。地元宇都宮管内で11名、隣の前橋管内で10名、水戸管内で4名の方が合格されました。合格おめでとうございます。 なお、筆記試験の合格点及び基準点は以下の通りです。 ☆筆記試験…

地上権者が地上権を設定した土地を売買により取得する場合

先日、相談があった件になります。地上権者が地上権を設定してある土地を買い取る場合につき、売買による所有権移転登記の登録免許税は軽減されます。この場合の登録免許税は以下の通りに算出することになります。 1.租税特別措置法第72条を適用 ↓ 2.…

独立行政法人住宅金融支援機構の取扱店の表示

先日、独立行政法人住宅金融支援機構の抵当権設定が立て続けにありました。1つは地元の銀行からの依頼で、もう1つは銀行以外の住宅ローン専門金融機関が窓口になっているものでした。 まず、地元の銀行については「取扱店 株式会社J銀行A支店」という形…

会社法人等番号と代理権不消滅の適用

先日、相続登記と連件で(独)住宅金融支援機構の抵当権抹消登記を申請しました。この抹消登記の原因日付は「平成27年10月31日弁済」で解除証書と委任状に記載されている代理人は当時の代理人です。 そのため、委任当時に代理人だったことが登記情報で…

iPhoneのカメラにQRコード読み取り機能が搭載!

Web

iOS11以降から、iPhoneもしくはiPadのカメラにQRコード読み取り機能が追加されています。それに気付いたのは、先日、iOS12にバージョンアップした時でしたね。 今まではQRコード読み取りアプリを入れる必要がありましたが、iPhoneもしくはiPadのカメラで…

法務局で3回目の確定日付請求

先週の金曜日に、法務局で確定日付請求をしてきました。これで3回目になります。一部の金融機関では、担保差し入れ証書に確定日付をもらってほしいというところがあり、今回はその金融機関絡みの決済案件でした。 今回は午後も予定があったので、決済前に確…

NPO法人の資産の総額変更登記が不要に!

特定非営利活動法人(NPO法人)につき、10月1日に「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律」が施行されるのに伴い、特定非営利活動法人の資産の総額変更登記が不要になります。 なお、その代わりに、定款で定めた公告方法により「貸借対照表を公告し…

不動産登記と不動産取得税について

相続以外の売買や贈与などをすると不動産取得税がかかってきます。不動産取得税については申告手続が必要で、申告して初めて県税事務所から納付書が送られてきます。ただ、ワシが聞く限り、申告手続をしなくても納付書が送られてくることがあるとのことです…

すっかり落ち着いてしまった後見案件

先週、3月に受託した件の引き継ぎが終わり、現在手がけている案件は2件となりました。うち1件は自宅の修繕と防草対策を工務店さんに依頼している以外は、すっかり落ち着いてしまってます。 と、言っても予期せぬことがいつ起こるか分からないので油断禁物…

この3連休最終日もスポット出勤

この3連休最終日の今日も先週に続き、午後からスポット出勤してきました。今日の午後に来所予定の方がいたことと、現在手がけている件で依頼者に電話で確認したいことがあったので出勤しました。 午後2時間ほど仕事しましたが、それ以外にも本会から依頼を…

全青司群馬全国研修会・懇親会編

22日第1分科会の後は、全青司主催の懇親会組と青桐会の懇親会組に分かれました。 私は全青司主催の懇親会に参加してきました。ビール片手に名物の焼きまんじゅうと高崎ホルモンを頬張りながら「タケオ・リアル&タカサキシティバンド」の演奏とヒムロック…

全青司群馬全国研修会

9月22日、23日の2日間、群馬県高崎市にあるビエンド高崎で行われた全青司群馬全国研修会に参加してきました。 22日は宇都宮に行くよりも近いこともあり自宅でお昼ご飯を食べてから出発したら高崎市内の渋滞にはまり見事に遅刻してしまいました。そん…

宗教法人の代表役員変更・2

宗教法人の代表役員の変更のうち、今まではお寺の登記を何度か手がけましたが、今回は某○○教の分教会の代表役員の変更登記の依頼がありました。 今回も前任者が亡くなっており後任者を選任するケースですが、当該分教会の規則によれば「代表役員は教会長の地…

空き家対策セミナーの講師

今日の午後は宇都宮で空き家セミナーの講師を務めてきました。今回のセミナーは司法書士と税理士さんが講義することになっており、まずは司法書士であるワシが講義しました。 参加された方は宇都宮市内のとある地区の自治会長さんで、年齢層が比較的高かった…

LS本部による全件確認

先日、地元LSの支部長さんから「6月30日時点で受任している件」につき通帳の残高との照らし合わせをするとの連絡がありました。 6月30日の時点で2件継続していましたが、そのうち1件は先日辞任し、親族後見人さんへの引き継ぎを済ませた上で辞任報…

3月に受託した件の引き継ぎ

3月に受託した後見制度支援信託がらみの件は、今日の午後に親族後見人さんへの引き継ぎを済ませました。もちろん、裁判所&LSシステムへの報告も済ませてあります。これにてこの件については一件落着となり、残るは司法書士として手がけている建物の件だ…

今月は常任理事会

連休明けの昨日は夕方から常任理事会がありました。ワシは担当部署のことにつきいつも通り報告し、いつも通りに本会事業につき検討するなどしました。今回も検討事項が多かったことと、議題以外の検討事項もあったのでボリューム満載でした。 今年度中は、日…

この3連休最終日はスポット出勤

この3連休最終日の今日は、土日2日間でメールなどが溜まっていたり業者さんから連絡があったりしたので午前、午後とスポットで出勤しました。 今日はメールチェックや予定の確認などに止めたので、時間的にはそれほどではなかったですが、今週は明日と金曜…

夏風邪と水虫ともに良くなりました

水虫でお医者さんに行って3ヵ月経ちましたが、すっかりキレイになったのでもう大丈夫だと思います。3ヵ月間にわたる五本指ソックス&お風呂上がりに薬を塗る生活もようやく終わりです。 また、先月末から夏風邪をひき、熱、鼻水、喉の痛み、お腹の不調とい…