とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2019-01-27から1日間の記事一覧

今年の確定申告の準備

毎年恒例の確定申告の時期が近づいてきたので、ワシ自身の昨年の売上及び源泉徴収分の集計をほぼ済ませました。あとは、間違いや重複がないかどうかチェックした上で税理士さんに引き継ぐことになります。なお、司法書士会に提出する業務報告書は早いうちに…

今年の花粉症グッズ購入と散髪

先週あたりからスギ花粉が飛び始めたようで、目がショボショボし鼻がムズムズする日が数日間あったので、近くの薬屋さんで花粉症グッズを買ってきました。 今回も目薬、点鼻薬、鼻腔クリームを買いました。マスクは昨年の残りがあるのでなくなったら補充する…

LSシステムの稼働時間延長

1月8日よりLSシステムの稼働時間が午前7時30分から午後11時までとなりました。そのため、早朝・夜間にLSシステムにログインすることが可能になり報告データの作成等ができるようになりました。 と、言っても今月締めの報告は済んでいるので、取得…

成年後見人名簿更新に向けた準備

ワシの名簿更新時期は来年3月になります。ただ、来年は本会主管のイベントがある予定なので、時間があるうちに名簿更新の準備を進めていくことにしました。 なお、名簿更新に必要な単位数は現行の13単位以上(倫理・指定研修を含む)から15単位以上(倫…

社会福祉法人の利益相反取引は無事完了!

社会福祉法人の理事長個人所有の土地を社会福祉法人が買い取った件は、無事に完了し納品してきました。 この件は、登記済権利証がなかったので、本人確認情報により登記を進めることにしました。売買による所有権移転登記については理事長個人としての本人確…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況

昨年末より所有者不明土地の相続人調査を手がけています。地元本局とやりとりをしながら進めていますが、3月中旬の締切までにどの程度完了するかは分かりません。 旧相続法の知識も必要になるケースがほとんどで、登記名義人が隠居した場合の不動産取得時期…