とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-03-14から1日間の記事一覧

最近のニュースより・平成最後の初春

ここのところ「アポ電強盗」による被害が各地で発生してますね。先日都内で発生したアポ電強盗殺人の犯人が捕まりましたが、それでも埼玉や大阪などでも同様の手口の強盗事件が発生してます。 今までは、犯人グループが頭をフル回転させていた振り込め詐欺が…

引受者が複数名いる株式総数引受契約

先日依頼があった第三者割当による募集株式発行の件ですが、いろいろ調べた結果、会社と株式引受者とで株式総数引受契約を締結して進めることにしました。過去、このような形で進めたことはありましたが、引受人が複数名いるケースは初めてです。 臨時株主総…

今年の花粉症真っ盛り

今年の花粉症シーズンですがピークを迎えています。ここのところ花粉の飛散量が増えているせいか目がゴロゴロしたり鼻水が止まらないなどしてます。 この時期は気温が上がってくるので好きな時期ではありますが、花粉症さえなければ…と思うことも多々ありま…

毎年恒例のクラブの事務作業はほぼ終了

毎年恒例のクラブの事務作業ですが、ようやくほぼ終了しました。今年はスタートが遅かった上に途中なかなかペースが上がらなかったので、内心どうなることやらと思っていました。 あとは、会費納入の管理と選手登録手続だけになります。ちょうど練習会の準備…