とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2019-04-02から1日間の記事一覧

本ブログ開設からちょうど1年

先月末をもって本ブログを開設してからちょうど1年になりました。この1年間で書いた記事は650本、少なくとも1日1~2本ずつ書いていることになります。 月によって記事の本数がまちまちですが、これからも、最低でも1日1本ずつ書いていこうと思って…

先週土曜日の酒席

3月最後の土曜日は酒席が2つありました。最初は取引先主催の新年会で、2つ目はテニス関係の先輩の引越祝いでした。最初の酒席ですが、代行が早い時間から混雑するのではないかと思いノンアルコールで過ごし、2つ目の引越祝いで軽く飲んできました。 仕事…

公正証書の原本保管期間

公証人役場における公正証書の原本保管期間ですが、原則として20年と定められております。(公証人法施行規則第27条第1項第1号)なお、確定日付簿は7年と定められています。(公証人法施行規則第27条第1項第3号) ただし、保存期間の満了した後で…

郵送による遺言公正証書等の正本及び謄本の取得

4月1日より遠隔地の公証役場が保管する遺言公正証書等の正本及び謄本を郵送で取得することができるようになったそうです。 この郵送による取得手続は最寄りの公証役場で可能です。詳細については文京公証役場公証人の先生のHPをご覧下さい。 ☆ほくらoffice…