とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2019-04-16から1日間の記事一覧

4月中旬になりました

平成最後の4月も中旬にさしかかりました。今月の業務日は残り7日間になり、GW直前の予定が少しずつ出揃ってきました。 今週は書類などが整った順に申請していく1週間で、来週は決済などが中心になる1週間になりそうです。まあ、来週は地元支部の総会もあ…

動産・債権譲渡登記の存続期間満了

動産譲渡登記及び債権譲渡登記には存続期間がありますが、存続期間が満了した後、登記はどうなるのでしょうか? 存続期間が満了した場合には、登記官の職権により登記記録が閉鎖される旨が定められています。(動産・債権譲渡登記令第4条)そのため、存続期…

任意後見に関する相談

今日の午前中、任意後見に関する相談がありました。このケースは遠方の方に関する件だったので手続に関する簡単な説明とアドバイスだけにとどまりました。任意後見契約では公正証書を作成するという話から公正証書遺言に関する相談にもなりました。 このよう…

成年後見人報酬見直しへ・2

先日、毎日新聞に掲載された成年後見人報酬見直しに関する記事につき取り上げました。この件につき、今月に入ってすぐに最高裁から各地の家庭裁判所に「本人の財産から後見人に支払われる報酬を業務量や難易度に応じた金額」とすべき旨の通知が出されたよう…

再び左足ふくらはぎを負傷

日曜日にテニスしに行きましたが、球出し練習の際に左足ふくらはぎを痛めてしまいました。今回も昨年の夏に痛めた箇所と同じです。多分、軽い肉離れなのでしばらく大人しくして回復を待つことになります。 そのため、月曜日からふくらはぎに湿布を貼ってサポ…

LSシステムのチェック

成年後見等の後見案件はLSシステム経由で地元のLSに報告してますが、LS側のチェックは気付いたら終わっています。今日もLSシステムを開いたところ、今年の1月末までに報告した全ての件のチェックが終わっていました。 どのくらいの頻度でチェックし…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・10

今月に入ってからペースダウンした感があった所有者不明土地の相続人調査の件ですが、今日、請求した戸籍等がまとめて届きました。少しずつでありますが、進んでいるのは確かなようです。 最終締切が9月末になってますが、実際のところは6月末までに相続人…