とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-04-26から1日間の記事一覧

オンライン申請における別送書類の送付期限

不動産登記および商業法人登記でオンライン申請した場合、添付書類は別送することがほとんどだと思います。この場合、別送書類はいつまでに法務局に届けばいいのでしょうか。また今年のGW期間中の取扱いはどうなのでしょうね。 1.不動産登記 受付日から…

平成最後の支部総会

木曜日に地元支部の支部総会がが行われました。今回で支部統合後3回目の支部総会です。 支部の事業報告及び決算、監査報告については問題なく終わり、次年度の事業計画及び予算案、役員改選については無事に承認いただきました。よって、ワシの監事職は無事…

司法書士業務がらみで所属している団体

ワシが司法書士業務がらみで所属している団体は以下のとおりになります。 ・地元司法書士会 ・政治連盟 ・青年司法書士協議会 ・リーガルサポート ・民事信託士協会 ・民事信託推進センター どちらかと言うと下の3つが業務のために所属している団体になりま…

GW前の後見デー

現在受託している継続案件については、今月の収支を締めるべく通帳記帳をし、収支をまとめました。 支出の中で、毎月27日以降に引き落としになっているものは引き落としになっていませんでした。そのため、毎月27日以降に引き落としになるものは5月7日…