とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2019-04-28から1日間の記事一覧

地元のテニス協会定時総会・2019

昨日の夕方から地元のテニス協会の定時総会がありました。今回は役員改選があり、副会長さんが交代したものの、例年通りスムーズに行われました。ワシは引き続き監事に再任されました。 定時総会後は懇親会が近くの居酒屋さんでありました。この居酒屋さんで…

平成時代から令和時代へ

先週の金曜日で平成時代の業務が終わり、5月7日から令和時代の業務が始まります。先週は登記案件だけでなく後見案件もあったので、時間があっという間に過ぎていきました。 仕事の分量的にはGW前攻勢と言うには少々物足りなかったですが、年末及び年度末…

本会の会務などにつき思うこと

この2年間、本会の役員として会務にあたってきました。幸いにもワシが担当した部署&委員会は活動が活発で、担当理事及び委員の皆さんに背中を押してもらった感が強いです。皆様には感謝しております。 先月あたりから次期の役職の話がありましたが、正直言…

今年度最初の本会主催の常設相談会の運営管理

昨日は今年度最初の本会主催の常設相談会の運営管理担当として相談会に行ってました。面談相談の予約はフルに入っていましたが、電話相談はいつもよりも少なかったですね。面談相談については担当メンバーの協力もあり、無事に終わりました。 昨日は、相続に…

任務完了した件に関する報告

金曜日の午後のことになります。昨年3月から10月中旬くらいまで手がけた後見案件の親族さんが事務所に来られました。 ワシが成年後見の依頼を受けた経緯や選任された後の経過などにつき聞きたいとのことだったので時間の許す限りお話ししました。来所され…