とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-05-04から1日間の記事一覧

素通り禁止!足利めぐり・あしかがフラワーパーク

先月末に同業者さんが遊びに来た際に、あしかがフラワーパークにも行きました。藤は満開ちょっと前でしたが、暗くなってからのライトアップはキレイでしたね。 この時期にあしかがフラワーパークに行くのは初めてです。遊びに来た同業者さんも喜んでくれまし…

素通り禁止!足利めぐり・どまんなか田沼&佐野ラーメン

先月29日~30日に、地元に同業者さんが遊びにきました。29日は雨が降らなかったので足利市内を回ることができましたが、30日は朝から雨模様でした。 そのため、隣市にある「道の駅どまんなか田沼」を案内し、昼食は佐野ラーメンを食べることにしまし…

大阪&奈良・3日目の夜

3日目の夜は学生時代の友人と友人の同級生達と飲んできました。1軒目は「和 demekin」という和食のお店でした。オープンしたのは今年の3月のようです。そこでは美味しい魚料理や釜飯、ビール&焼酎を嗜みながら、大阪のことや禁煙のこと、元号や政治のこ…

大阪&奈良・南朝皇居

吉野山ではもう1ヵ所、南北朝時代の南朝の後醍醐天皇の皇居だった吉水神社に行ってきました。 1.新緑の吉野 2.吉水神社(南朝皇居) 3.石碑 桜の季節だと絶景でしょうね。今回は新緑の季節に行きましたが、今度は桜の季節に行ってみたいものです。

大阪&奈良・金峯山寺と脳天天神

3日目は桜の名所で有名な吉野に行ってきました。桜シーズンではなかったこともあり、混雑していなかったので落ち着いて回ることができました。 1.金峯山寺蔵王堂 2.金峯山寺妙法殿三重塔 3.脳天天神 脳天天神に至るまでの石段はキツかったですね。4…

大阪&奈良・2日目の夜

2日目の夜は同業者の同期の先生と飲みに行きました。税理士さんと兼業されているので、信託のことや大阪の状況につき話した上、はたまた人生相談まで乗って下さりました。 1.キリン・ケラー東梅田店 2.バー・リード(新阪急ホテルB1F) お酒片手に業務…

大阪&奈良・法隆寺

奈良市内を観光した後は法隆寺に足を伸ばしました。法隆寺は奈良市内と比べたら空いてて落ち着いて回ることができましたね。 1.南大門 2.中門 3.五重塔 4.綱封蔵 5.夢殿 奈良時代に建立された法隆寺は荘厳な雰囲気でしたね。足を伸ばして良かった…

大阪&奈良・奈良公園と春日大社

続きまして奈良公園と春日大社に向かいました。この時点で歩行距離が10キロくらいになってましたね。 1.奈良公園 2.奈良公園の鹿 3.春日大社 奈良公園内にある植物園の藤が満開だったようで混雑してました。また、心なしか10年前よりも鹿が多くな…

大阪&奈良・興福寺と東大寺

2日目の5月2日は主に奈良市内を観光しました。近鉄奈良線で奈良に移動しまずは興福寺と東大寺、正倉院に向かいました。 1.興福寺五重塔 2.東大寺大仏殿 3.東大寺大仏 4.正倉院前 残念なことに祝日だったので正倉院には入ることができませんでした…

大阪&奈良・初日

令和時代初日の5月1日から大阪と奈良に行ってました。初日は学生時代の友人等と毎年恒例の秘密の定時総会と称して飲みに行きましたね。 1.千日前通り 2.道頓堀 3.平成のフチ子さん 4.アーカイヴ(上本町) 秘密の定時総会前に0次会があったので、…