とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2019-05-21から1日間の記事一覧

タバコを控えて22週間

ワシがタバコを控え始めてから丸22週間になります。22週間ということは154日経過ということになります。また、ニコレット断ちしてから丸54日目になるので、最初の100日間はニコレットを使い、101日目以降はニコレット断ちしていることになり…

同世代のプロ野球選手の引退

ワシも四十路半ばに差しかかってますが、同世代のプロ野球選手の引退が相次いでますね。その中で特に印象に残ったのが昨日引退会見を行った上原投手とイチローでしょうか。 上原投手はワシと同じ年です。そのため、読売だけでなくMLBでの活躍は非常に嬉し…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・13

今日は時間の合間合間に、所有者不明土地の相続人調査で取得した戸籍一式と、作成途中の法定相続人情報のチェックをしました。一応、相続関係で勘違いや法定相続人情報における誤字脱字や生年月日の誤りなどの有無をチェックしましたが、細かいミスがいくつ…

久々に法定相続証明情報一覧図の保管及び写し交付申出

今般、久しぶりに法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの申出をすることになりました。今回の相続財産は不動産と預金の両方なので相続登記と同時に申出をすることになります。 ここのところ、不動産のみの相続の相談と依頼続きでしたが、そのほとんどが依頼…

代表取締役の予選

先日、代表取締役の予選につき相談がありました。具体的にはこのような感じです。 ☆株式会社X(決算期3月、任期10年の閉鎖会社) 取締役A、B、C 代表取締役A 監査役D 今般、取締役及び監査役の任期が満了するため、取締役及び監査役全員重任するもの…

親御さんが相続人になるケース

ここのところ、相続に関する相談や相続登記の依頼が続いています。また、土地家屋調査士さんからは相続人名義で建物表題登記をした建物の所有権保存登記の依頼もありましたね。 長期相続未了土地の相続人調査も手がけていることもあり、ここのところほぼ毎日…

本会役員の引き継ぎ

定時総会が終わり、本会役員の引き継ぎが行われることになります。ワシも担当部署が変わるようで、次の担当者のために引き継ぎ資料をまとめたり、事業のうちできるところまで進めておくなどしています。 今度の部署はある意味何でもアリの部署のようで、心し…

今年度2回目の関東ブロック市民公開講座実行委員会

昨日は今年度2回目の関東ブロック市民公開講座実行委員会がありました。多分、本会総会後最初に開催された委員会だったでしょうね。 今回はテーマの絞り込みと当日の構成について検討しました。その前提として、どの年代をターゲットにするかにつき検討し、…