とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-05-23から1日間の記事一覧

専有部分が2部屋ある場合の登録免許税

敷地権付マンションの所有権登記名義人住所変更登記の相談がありました。今回は、専有部分が2部屋、敷地権が所有権で2筆あるそうです。こういった場合の所有権登記名義人住所変更登記の登録免許税はどうなるでしょうか? この場合は「(専有部分2部屋+敷…

本人確認証明書

取締役会及び監査役が設置されている株式会社において、取締役や監査役が新たに就任する場合には本人確認証明書として住民票や戸籍附票、免許証の写しなどのいずれかを添付することになります。 さて、本人確認証明書として、本人の運転免許証や住基カードの…

まだ慣れない令和

令和元年が始まって3週間、そして業務日が2週間弱になります。申請書や添付書類などに日付を記入する際に、平成よりも令和と記入するケースが増えてきました。 今は強く意識しているので平成と書き間違えることはないですが、少しでも気が緩んだ頃に間違え…

愛機の修理が終わりました

割れたフロントガラスの交換のため、日曜日にディーラーに持ち込んだ愛機ですが、交換が終わったため、昨日の夕方、取りに行ってきました。これで代車生活も無事に終了です。 車両保険の代車特約を使ったので日曜日のうちに代車がきました。今回の代車はワシ…