とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-05-24から1日間の記事一覧

今月は残り1週間

今月も残り1週間になりました。平成から令和に元号が変わったこともあり、気分新たに業務に当たることができましたね。ただ、全体的に行き足がつかず、不完全燃焼な状態が続いているので、そこが気になるところです。 早いものであと1ヵ月ちょっとで201…

合同会社の定款変更

さて、合同会社の商号や目的などの定款変更する場合はどのような手続が必要でしょうか。合同会社の定款を変更する場合は、原則として「総社員の同意」が必要です。なお、定款で別段の定めがあればそれに従います。 よって、商号や目的が変更した場合の商号変…

合同会社の社員変更

先日、社員が1名の合同会社の社員の変更に関する相談がありました。 商号:A合同会社 社員:代表社員兼業務執行社員 X 今般、唯一の社員であるXが持分全部をYに譲渡することで退社し、Yが代表社員兼業務執行社員として加入することになりました。ちなみに、…

支店所在地における登記廃止の動き

現在、会社法制(企業統治等関係)の見直しが行われていますが、この中間試案に「支店の所在地の登記廃止」が盛り込まれているようです。なお、会社法施行後の支店所在地の登記事項は以下の通りです。 ・商号 ・本店所在地 ・支店所在地(その所在地を管轄す…

清算自体は既に終わっている株式会社の清算結了

先日、10年前に解散登記をした株式会社の清算結了登記の相談がありました。解散登記及び会社財産などの清算も済んでいるため、最終の貸借対照表の借方及び貸方、財産目録の資産の部及び負債の部が全てが「0」になるそうです。 そのため、以前、同様の案件…