とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2019-06-09から1日間の記事一覧

疲れをもって疲れを制す

5月26日から昨日まで休みなく過ごしてきたせいか、疲れ気味でした。特に宇都宮行きが立て続けにあったので尚更でしたね。 今日は朝から雨だったのでテニスに行かず、午前中はゴロゴロし午後はジムのプールでひと汗かいてきました。おかげで心身共にリフレ…

所有権移転仮登記と本登記の登記名義人が誤っている場合

先日依頼があった相続登記です。被相続人名義の土地は、当初、条件付所有権移転仮登記をした上で仮登記の本登記をして取得したものでした。なお、被相続人の最後の住所と氏名は… A市B町1番地 宇津宮一郎 ですが、住所と氏名が以下の通り間違っていました…

15年越しの案件

15年前に依頼者さんに知り合ってから継続して受託していた件がようやく終わりそうです。 この依頼者さんとは、地元の不動産屋さんからの紹介で知り合いました。最初の案件は「所有権登記名義人住所変更登記」と「除権判決による休眠抵当権抹消」で、ともに…

民事信託の研修会

昨日は午後から本会主催の専門研修会がありました。今回は3回シリーズの民事信託研修会の初回でした。今回は民事信託の実務と登記実務に関するものでした。 昨年、受検した民事信託士検定のスクーリングとほぼ同じ内容だったと思います。ただ、今年の民事信…