とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-06-16から1日間の記事一覧

相続放棄申述の件は無事終了!

先日、ここで取り上げた相続放棄申述書作成の件ですが、ウチで書類作成し提出代行した方については、裁判所から相続放棄申述受理通知書及び相続放棄申述受理証明書が届いたようです。 よって、あとは相続放棄申述受理証明書の原本は各自保管してもらった上で…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・17

所有者不明土地の相続人調査の件につき、先日、本会より進捗状況に関するアンケートがきました。管理番号ごとの進捗状況を報告するものですが、12件中9件は完了し納品済みである旨と、残り3件については全体の7割くらいは進んでいる旨を回答しました。 …

司法書士法改正に対する附帯決議

先日の司法書士法及び土地家屋調査士法改正につき、政府から附帯決議がなされています。研修制度の充実と空き家問題及び所有者不明土地等の諸問題の解決、非司法書士及び非土地家屋調査士の排除が目につきましたね。この附帯決議に今後求められる役割が含ま…

時間が経つのが早いもので

ここのところ、時間が経つのが早い感じがします。仕事関係の役職が変わったことに伴い慣れないことに取り組んでいることが大きいと思いますが、振り返ってみるとあっという間に1日、1週間が終わってます。 NHKの某番組で「大人になるとあっという間に1年…