とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-06-19から1日間の記事一覧

本会総務のお仕事

地元本会の総務担当常任理事になって1ヵ月、未だに手探りの状況の中、話があったものの1つ1つ対応しています。今のところ、県内の役所&一般の方からの問い合わせ対応が多いですね。中には苦情もあったりするので、頭を使う場面もあります。結局のところ…

定時株主総会前に監査役が亡くなった場合

3月決算の株式会社で、会計監査限定の監査役が2月に亡くなってしまった場合、5月の定時株主総会までにやっておくべきことは何でしょうか。 このような場合、定時株主総会前に臨時株主総会を開催し後任者を選任する必要があります。そして、選任された監査…

後見人等候補者名簿登載証明書の発行方法の変更

今年の4月1日から後見人等候補者名簿登載証明書の発行方法が変わりました。今までは登載証明書が個別に送られてきてましたが、4月からはLSシステムのマイページで印刷できるようになっていました。 そこで、先日、後見監督人候補者名簿にも登載されたので…

年1回の報告&報酬付与申立の準備

現在手がけている後見案件3件のうち2件につき、今月末締めで来月20日頃までに裁判所に報告&報酬付与申立をするため、下準備を進めています。今回から裁判所への報告内容につき「被後見人さんのために何をしたか」が重要なポイントになりそうなので、業…