とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-06-20から1日間の記事一覧

土地区画整理による町名地番変更

今週は悉く所有権登記名義人住所変更登記がらみの案件が続きます。単純な住所変更登記だけでなく、先日ここで取り上げた住所が転々としている方の住所変更登記、そして、土地区画整理による町名地番変更と続いてます。 土地区画整理による町名地番変更の場合…

来週の理事会に向けた準備

来週は会務が続きます。火曜日は地元の空き家対策会議で木曜日は総務関係の委員会、金曜日は役員改選後初の理事会です。理事会の後に旧役員&総会議長の慰労会があるので金曜日の午後はほぼ会務です。 木曜日の総務関係の委員会と金曜日の理事会&慰労会の準…

今年度の日司連定時総会

昨日と今日の2日間、今年度の日司連総会が行われました。本会執行部入りするまではあまり関心を持ってませんでしたが、今回は会長選挙もあったのでSNSなどにアップされている書き込みなどをチェックしてました。 会長選挙の結果、現職が再選されました。こ…

ゆうちょ銀行の預け入れ限度額の変更

今年の4月1日から、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額が変わりました。今までは、通常貯金と定期性貯金(例:定期貯金、定額貯金)の合算額が1,300万円まででしたが、4月1日からは通常貯金の限度額が1,300万円、定期性貯金の限度額も1,300万…