とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-06-23から1日間の記事一覧

遺産承継業務契約書の写しが手元に

先日、成年後見人として信託銀行と契約した遺産承継業務契約書の写しや相続関係資料が手元に届きました。その中に、今年度の固定資産評価証明書に出ている建物の一部が既に取り壊されている旨が書かれたメモがありました。 そのため、実際に現地に行って見て…

売主が海外在住の外国人の場合

先日、売主が本国に帰国してしまった外国人の売買の相談がありました。今まで日本国内在住の外国人が当事者になるケースや海外在住の日本人が当事者になるケースはやったことがありましたが、海外在住の外国人は初めてです。 こういった場合、宣誓供述書を作…

未来の地図帳

☆未来の地図帳(河合雅司著・講談社現代新書) 先日注文した「未来の地図帳」が手元に届いたので早速読んでみました。超高齢化社会化及び人口減少が進むこれからの日本で起き得ることが書いてありました。 ちょうどワシが70代になる30年後には「都内への…

新潟県北部で震度6

18日の夜、新潟県村上市で最大震度6強の地震がありました。新潟県北部から山形県庄内地方にかけて、土砂崩れや建物及びブロック塀が壊れたり、負傷した方が出るなどの被害が発生しました。亡くなられた方がいらっしゃらなかったのが不幸中の幸いでしたね…