とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-07-07から1日間の記事一覧

郵便の使い分け

ここのところ、お客さんのところに権利証や登記識別情報を郵送したり、登記申請書やオンライン申請による別送書類を法務局に郵送したりと、ほぼ毎日のように何らかの書類を郵送しています。 さて、郵送するにしてもいろいろな種類の郵便があります。先日、ち…

前登記証明申出書

抵当権設定登記を申請するケースで、担保物件が複数管轄にまたがるケースもあると思います。この場合、最初に申請した管轄法務局における登記が完了後に、登録免許税法第13条2項による登録免許税の軽減を受けるための「前登記証明書」として共担目録付の…

今日は休日出勤

今日は午後から仕事が入っていたため、午後は出勤になりました。用事を済ませた後、事務所で明日申請する分の書類チェックや後見関係の事務作業してきました。諸々の作業は夕方までに終わり、これで明日は大丈夫だと思います。 土日に仕事の予定が入ったのは…

役員の氏名及び住所更正登記申請について

株式会社において代表取締役の氏名や住所を誤って登記してしまった際には代表取締役の氏名や住所につき錯誤による更正登記を申請することになります。 (例)代表取締役甲野太郎の住所をA県B市C町1番地とするところを誤ってA県B市C町2番地と登記して…

昨晩の酒席

昨晩は地元に帰宅したあとはテニスクラブの先輩方との酒席でした。昨年も同時期に集まったので、恒例行事になりかかっています。 今回もクラブのことやテニスのこと、はたまた仕事やプライベートのことで話に花を咲かせました。ビールだけじゃなく焼酎や日本…

登記済証に奥書等された解除証書

抵当権などの担保権を抹消するときに、登記原因証明情報として解除証書や弁済証書など抹消原因を証する書面が必要になります。 金融機関によっては別途解除証書や弁済証書などを発行してくれるところがありますが、中には登記済証に「年月日解除」もしくは「…

報酬付与審判と親族宅訪問

先日、裁判所に年間報告と報酬付与申立をした件ですが、今日までに報酬付与審判書が送られてきました。今回は審判が早かったですね。 1件は例年通りでしたが、親族後見人さんとの連携に試行錯誤を続けている件については予想外でした。業務日誌などに親族後…

民事信託の研修会・2

土曜日は午前中から民事信託研修会がありました。今回は事例に基づく民事信託契約書に関する講義と税務に関する講義の2本立てでした。どちらも、昨年受講した民事信託士検定のおさらいになりました。 正直、税務は難しかったですが税務で問題があるとせっか…