とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-07-09から1日間の記事一覧

今年の司法書士筆記試験

今週の日曜日に今年の司法書士筆記試験が行われました。受験生の皆様、お疲れ様でした。今頃は自己採点したりしていると思いますが、まずはゆっくり休んで欲しいですね。 ちなみに、来年は試験会場が変わる上に民法が改正されます。今から途方に暮れている方…

地積更正登記をした土地の売買

今週中にある決済にかかる土地につき、実測と登記簿上の地積が異なるため、地積更正登記をしてから決済する案件があります。今回のケースはこんな感じです。 ☆売買物件:A市B町1番の土地で地目は宅地である。 ・登記簿上の地積 200㎡ ・実際に測量した…

LSシステムへの報告は全件完了

先月末締めのLSシステムへの報告ですが、今日、残る1件の報告が済んだので無事に全件完了しました。今回から、昨年新たに加わった出納帳機能を利用して期間内の収支をまとめたので、今までよりは楽にまとまりました。 昨年新たに加わった出納帳機能や管理…

Instagramのアカウント削除

Web

1年半ほどInstagramをやってましたが、ブログやFACEBOOKとの差別化を図りにくかったので、アカウントを削除することにしました。ちなみに、Instagramの場合はアカウントを一時停止することができますし、アカウント自体を完全に削除することができます。 そ…