とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-07-15から1日間の記事一覧

第5期民事信託士検定のサブチューターのお仕事

9月下旬にある第5期民事信託士検定でサブチューターを務めますが、実は最初のお仕事がありました。それは、今月初旬までに提出された受検生の皆様の条文問題と基礎問題の採点作業です。 条文問題は正解が明確なので採点しやすいですが、基礎問題は論述式で…

2週連続の親族後見人宅訪問と現金書留郵便

先日取り上げた件につき、一昨日の土曜日にも親族後見人さんの自宅に行ってみました。これで2週連続になりましたが、今回もすれ違いだったようで留守でした。 また、先週火曜日に発送した親族後見人さんの立替分の現金書留郵便も受領していないようだったの…

梅雨時らしい天気

今月に入ってからほぼ毎日雨模様で、お日様をほとんど見てません。気温自体、それほど高くないので暑さでバテることはないですが、夏らしくない日々が続いてます。本来、梅雨時ってこんな感じだったのかもしれませんが、ここ数年続いた猛暑のおかげで本来の…

ジョコビッチとフェデラーの伝説に残る1戦

昨日、飲んでホテルに戻ってTVをつけたらウインブルドン男子シングルスの決勝戦がやってました。途中で力尽きてしまい最後まで見ることができませんでしたが、ジョコビッチがフェデラーをフルセットタイブレークの末、破りました。 ワシが見たのは第3セッ…

第90回都市対抗野球大会観戦

昨日は学生時代の友人と東京ドームで都市対抗野球を観戦してきました。今回も関西地方の某ガス会社の試合ですが、これで4回目の観戦になります。昨日の試合は延長11回まで0-0で、延長12回タイブレークで2-3で敗れてしまいました。 相手チームは元…