とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-07-24から1日間の記事一覧

2019年暑中見舞い

今週に入ってようやく夏らしい日がチラホラ出てきました。ただ、当初は梅雨明けが予想された今週末に台風接近の可能性があるため、天気が雨模様になる可能性があります。 今のところ夏らしい日が少ないですが、梅雨明けとともに夏らしい日が多くなってくるは…

遺産分割協議案

3月に就任した遺産分割協議のスポット案件につき、昨日、今回の遺産分割協議を取り仕切っている信託銀行から遺産分割協議書の案を送る旨の連絡がありました。これでこの件も大きく前進することになります。 ちなみに、遺産分割協議書の案はワシと親族後見人…

司法書士登録から丸17年

今日で司法書士登録から丸17年になりました。そう「司法書士・きくりん(kikuring)」が誕生して今日で17年になるとも言えます。 この17年間を振り返ってみると、簡裁訴訟代理権の付与から始まり、不動産登記法改正、会社法施行、そして相続法及び債権…

今年のお盆休み

今年のお盆休みは8月10日(土)から18日(日)の9日間になります。GWの10連休に続く9連休になるため例年よりも長いです。 ただ、13日~16日は平日で金融機関や法務局、市役所は開いているので、お盆休み中であっても対応することもあるかもしれ…

毎年恒例の健康診断申込

毎年11月末から12月上旬に受診している健康診断の申込をしてきました。今回は11月末になります。禁煙から11ヵ月経過した頃になりますね。 今回から今年完成した保健センターでの受診なのでいろんな意味で楽しみであります。多分、設備なども新しくな…

総務担当としては初めての常任理事会

昨日は総務担当としては初めての常任理事会がありました。今までは企画部だったので空き家問題などにアンテナを張ってましたが、総務だと全体の流れを把握しつつ、非司法書士調査や支部から上がってきた助成金申請などにつき検討することになります。 今回は…