とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-08-04から1日間の記事一覧

登録免許税法第5条10号

登録免許税法第5条10号ですが、この規定では登記簿上「墓地」の登録免許税が非課税になる旨が定められています。この規定は売買や贈与などによる所有権移転登記だけでなく、所有権登記名義人住所変更登記などの名変登記にも適用されます。 ☆登記研究26…

先日受託した件につき住所地へ出張

今年のお盆休み明けの8月19日ですが、出張で不在になります。先日、受託した成年後見案件の関係で前日の18日に被後見人さんの住所地に移動し、19日は管轄する家庭裁判所や前任の司法書士さんの事務所に行くことになります。なお、被後見人さんの居所…

成年後見人が遺産分割協議に参加している場合

相続人の1人につき成年後見人が選任されている場合には、当該成年後見人が本人に代わって遺産分割協議に参加し、遺産分割協議書に記名した上で実印を押印し印鑑証明書も添付することになります。 成年後見人の住所が自宅の住所で登記されていれば、市区町村…

住所変更登記のオンライン申請

所有権登記名義人住所(氏名)変更更正登記をする場合において、住民票や戸籍謄抄本などが登記原因証明情報になります。オンライン申請する場合には住民票や戸籍謄抄本などをPDF化して申請情報と一緒に送信する必要はありません。 さて、担保権の債務者住…

印鑑証明書の有効期限

たまに疑問に思うのが印鑑証明書の有効期限(3ヶ月)です。そんなわけでまとめてみました。1.登記義務者の印鑑証明書~有効期限は3ヶ月以内。原本還付できないため常に原本を添付することになる。2.第三者の同意書・承諾書に押印した印鑑の証明書~有…

制県マップ・浪人生活終了時

ワシがいろいろなところに行くようになったのは社会人になってからです。その前までは、旅行にでも行かない限り住んでいるところの周辺をウロウロしているだけだったと思います。実際に制県マップにまとめたらこんな感じになりました。 静岡、愛知、岐阜を通…

11月のマラソン大会に向けた準備

今日はクラブの練習がなかったため、ジムに行って走ってきました。そう、11月頭にある地元のマラソン大会に出ることにしたので、走り込みをすることにしたのです。また、ワシの周りで減量のため走る方が多くなってきたので、ワシもその流れに乗ってみよう…

先輩方との酒席

昨晩は地元の花火大会がありましたが、雷雨予報が出ていたのでテニスクラブの先輩方と飲んでいました。クラブのことや先日の団体戦の時のことなどの話で花を咲かせながらビール、カクテルなどを飲んでました。 昨日は甘ったるいカクテルを2杯ほど飲んでしま…

職務上請求書2号様式

職務上請求書2号様式は「司法書士法施行規則第31条に規定された者につき業務執行の必要がある場合」に使うことができるそうです。具体的には下記の者が該当するようです。 1.委任契約による財産管理人 ・不在者の財産管理人 ・指定遺言執行者 ・任意後…

今日は日曜ですがスポット出勤

今日は午後からスポット出勤でした。お盆明けに手がける件になりますが、お客さんの関係で今日の午後に書類を預かることになったので、出勤しました。 お客さんから住居表示のことを聞かれたので最初はどう説明しようかと思いましたが、どうにか納得して下さ…

所有者不明土地の相続人調査終了!

所有者不明土地の相続人調査の件ですが、先週末までに請求していた戸籍附票などが全て届いたので調査終了となりました。12月終わりから始まったこの調査ですが、全部で12件担当し、そのうち3件は調査不能だったため実質9件手がけました。そして、約7…

第5期民事信託士検定の会場と宿泊先

来月下旬にある第5期民事信託士検定ですが、会場は昨年と変わらないようです。そして、昨年は1日目と2日目とで会場が違いましたが、今年は同じのようです。そのため、今年は会場の近くのホテルを押さえておきました。 来月上旬に都内で今回の検定に関する…

民事信託の研修会・3

昨日の午後から民事信託の研修会があり参加してきました。今回が最終回になります。昨日は契約書に関するものと倫理、民事信託推進センターと金融機関との連携状況などに関する講義がありました。 昨年受検した民事信託士検定で行われたスクーリングとほぼ同…

総務関係の委員会がありました

金曜日は総務部関係の委員会がありました。内容は綱紀に関するものであれこれと話し合いをしました。また、本会事務局についても打ち合わせと確認をしましたね。 総務部になってからは本会関係の用事が多くなり、県内市町などとの打ち合わせ等の対外的な用事…

2ヵ月ぶりの関東ブロック市民公開講座実行委員会

木曜日は2ヵ月ぶりに関東ブロック市民公開講座実行委員会が行われました。今回で市民公開講座の概要、講師の先生への正式な依頼、予算案などの段取りがつきました。あとは、広報をどうするかや当日の配布物などを検討し、会場との打ち合わせをすることにな…