とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-08-13から1日間の記事一覧

機械器具目録の記載事項

工場抵当権設定の場合、工場抵当法第3条の機械器具目録も添付することになります。そこで、機械器具目録の記載事項について調べてみました。 機械器具目録の記載事項は以下の通りです。1.必須事項:種類、構造、箇数又は延長2.その他物を特定するための…

法務局で今年最初の確定日付請求

先週、今年に入ってから初めて、法務局で確定日付請求をしてきました。請求書の請求日が「平成」になっていたのを「令和」に直した上で請求したのは言うまでもありません。 今回も、地元に支店がある金融機関から担保権を設定するとともに担保差し入れ証に確…

郵便局の使い分け

普段、事務所の近くにある郵便局から郵便を出していますが、市役所に行ったついでに郵便を出すときは市役所の近くにある郵便局から郵便を出してます。ただ、午後や夕方に急ぎの書類など1日でも早く届いてほしいものを出す場合は、地元の本局に持ち込んでい…

福祉サービス継続利用のための更新手続

今日は朝一で日曜日に親族後見人さんと打ち合わせをした後見案件の関係で、地元からちょっと離れたところの市役所に行ってきました。そこでは下記の手続をしてきました。 1.限度額適用・標準負担額減額認定証の発行手続 2.介護給付事業の継続利用手続 日…

親族後見人さんとの打ち合わせ

このお盆休みはまさに後見デー続きです。日曜日に、被後見人さんが入院している病院で親族後見人さんと打ち合わせをしてきました。ワシが就任してから1年ちょっと経ちましたが、ようやく親族後見人さんと上手く連携を取ることができそうです。 この件につい…