とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-08-30から1日間の記事一覧

愛機の点検などなど

今週の日曜日の午後に愛機の点検をしてきました。今回はすでにメンテナンス済みだったので、後部バンパー交換だけで済みました。ちなみに、待ち時間中にワシが加入している生命保険などにつき某保険会社の社員さんとあれこれ話をしました。今度、入っている…

運転免許証の更新

今週で誕生日の1ヵ月前になったため、忘れないうちにということで地元の警察署で運転免許証の更新手続をしてきました。幸いにも違反等がなかったため、引き続きゴールド免許で講習も30分で済みました。 講習と言っても30分間DVDを見るだけですが、一…

事実の裏付けになるものの大切さ

数年前に簡裁訴訟代理人として根抵当権抹消登記請求訴訟を手がけたり、民事調停の相手方代理人を務めたことがあります。簡裁訴訟代理人の立場でこれらの裁判案件を手がけて気付いたことがあります。それは、自分の主張を裏付けるものの大切さです。もし、事…

ブログ記事のカテゴリを増やしました

このブログの記事のカテゴリを2つ増やしました。1つは「商業・法人登記」でもう1つは「債権・動産譲渡登記」です。なお、今までは「登記業務」だったのを「不動産登記」に変更しました。 もしかすると、このブログも製本化することもあり得るので、記事の…

この8月の業務も明日で終了

この8月の業務も明日で終了です。今月は、お盆前は決済や相続案件が続き、お盆中及びお盆休み明けは後見案件にかかりきりだった感じです。 まあ、後見案件については、昨年受託した件につき大きな進展があったり、新たに1件受託したりといろいろと動きがあ…

国税庁法人番号公表サイトで会社法人等番号調査

登記情報提供サービスを業務用ソフトを介して使っていますが、ここのところ会社や法人の検索が上手く行かなかったので、国税庁法人番号公表サイトで検索したい会社の会社法人等番号を割り出した上で、登記情報提供サービスを利用しています。 そう、国税庁法…

オンライン申請用ソフトで電子署名ができない場合の対処法

オンライン申請用の総合ソフトにおいて電子署名ができなくなるという不具合が発生した場合の対処法については登記供託オンライン申請システムのホームページにアップされています。 ☆申請用総合ソフトにおいて電子署名ができない事象等の解消方法 http://www…