とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-09-07から1日間の記事一覧

空き家対策としての相続&贈与

先月のお盆明けあたりから、地元自治体の空き家対策としての相続と贈与に関する相談がありました。この件は、空き家の敷地部分が、70年くらい前に空き家の所有者に売却されていたものの登記がされていないまま現在に至ってしまっているものです。 空き家の…

国民健康保険から後期高齢者医療保険への切り替え

先月受託した件になりますが、被後見人さんが今月で75歳になるため、国民健康保険から後期高齢者医療保険に切り替わります。そのため、就任早々以下の手続をしました。 1.〇県後期高齢者医療広域連合への限度額適用認定申請 2.〇県後期高齢者医療広域…

2回目の名簿登載更新申請

今月から名簿登載更新申請の受付が始まったので、早速、LSシステムから更新申請手続をしました。そう、今回は名簿更新に必要な単位を取得済みなので、名簿登載更新申請受付が始まったらすぐに手続をするつもりでした。 今回は、来年2月末に関東ブロック市民…

今日の午前中は本会総務のお仕事

今日は朝イチで本会総務のお仕事があり宇都宮に行ってました。午前中一杯面接&面談をし昼食を済ませて帰宅しました。フルに頭を使ったせいか甘い物が食べたくなりましたね。 午後は午後で事務所に行って昨日やりかけになってしまった仕事を片付けた上で、午…

第5期民事信託士検定の打ち合わせ

昨日の夕方から再来週にある第5期民事信託士検定の打ち合わせが都内であり、行ってきました。検定当日の流れとテーマなどにつき説明があり、模擬ディスカッションもあるなど当日のヒントになることが多かったです。 あとは、当日までに担当グループの受検生…