とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-09-13から1日間の記事一覧

本人確認情報の電子署名

不動産登記につきオンライン申請する場合において申請データ及び登記識別情報提供様式に電子署名することになっております。商業法人登記でも申請データに電子署名しております。 ちなみに、オンライン申請の場合には本人確認情報をPDF化し、それに電子署…

不動産登記における住所の読み替え規定

不動産登記規則第92条にいわゆる住所のみなし規定が定められております。例えば「O市大字X1番地」が行政区画の変更により「O市X町1番地」に住所が変わった場合がみなし規定の適用が問題になります。 ただ、不動産登記法改正により、不動産登記規則9…

所有者不明土地の相続人調査・登記がされました

所有者不明土地の相続人調査の件ですが、今日までに3件登記されていました。甲区の所有権の登記の付記登記で登記の目的と登記事項は以下の通りでした。 ☆登記の目的 ・単有の場合:長期相続登記等未了土地 ・共有の場合:○番共有者Aにつき長期相続登記等未…

昨晩は関東ブロック市民公開講座実行委員会でした

昨晩は関東ブロック市民公開講座実行委員会がありました。今回は確認事項が多かったので終わったのが9時過ぎでした。今までの会議で一番長かったですね。ただ、その分、来年の本番に向けて確実に前進していると思ったのは言うまでもありません。 来週の水曜…